everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

2歳半の記憶力

昨日の夜、息子が寝てからクリスマスプレゼントを枕元に。 プレゼントは、先日家族3人で幕張に行ったときに買った、レゴ。 お店の中にレゴで自由に遊べるスペースがあって、 お店のお兄さんがレゴをラッピングしている間、 息子はずっとそこで遊んでいました…

ライフカードやめるなら今

かれこれ10年以上、 メインカードとして利用してきたライフカードを やめることにしました。理由は ポイント還元率が良くない ポイントで交換できる特典がオッサンくさい なんとなくダサい 以上3つ。 結婚してから年間50万円も個人で使わなくなったので、 ポ…

朝から松ぼっくりを茹でる

先週末に海浜幕張の公園で拾った松ぼっくり、 今朝茹でてみました。松ぼっくりでリースを作るための下処理。 これをしないと、春になって虫が出てくることがあるんだとか。ネットでは「松の香りが部屋に充満するのでお気をつけて」と書いてありましたが、 換…

図書館通い

社労士試験が終わって、 昼休みを昼休みとして過ごせるようになってから、 図書館を利用するようになりました。一番の最寄りは、西葛西図書館。 広くないし蔵書も多くはないけれど、 江戸川区立図書館のホームページで借りたい本を検索して予約すれば、 その…

注射で泣かなくなった

11月は予防接種やら経過観察やらで病院に行く機会が多かったのですが、 ある日突然、息子に変化が訪れました。病院での診察のときや、注射のときに、 泣かなくなったのです。それまでは小児科の玄関に入った瞬間に大泣きし、 靴も脱ぎたがらず、待合室に一度…

受講決断から3日で

前言撤回。社労士の勉強するのやめます。社労士の勉強を再開すると決めた途端、 息子の寝つきが悪くなり、 朝もわたしが起きたら30分もしないうちに 「ママー!ママー!」と泣いて起きるようになりました。子どもって何でこんなに察するの!!!わたしの心の…

社労士試験 合格発表

11月10日。社労士試験の合格発表日でした。 落ちていることはわかっていたけれど、 自己採点すら放棄していたので、 届いた成績表を見て初めて、自分の結果を把握することができました。あと2点でした。ケアレスミス的に落とした2点のせいで、落ちました。不…

ヘルペスじゃないって言われた

さきほど皮膚科に行ったら、 「それヘルペスじゃないよ」と言われました。てへ。もー絶対ヘルペスだと思ってたから拍子抜け。いや実際まだ6割くらいヘルペスだと思っているけど、 かゆみ止めの薬しかもらえなかったので、 もしヘルペスだったらヘルペスにな…

ヘルペス治らん

左脚スネにできたヘルペス、厳密にはこれからヘルペスになりそうなムズムズ、 薬を塗ってもかゆい!痛い!赤く腫れてきてる!順調に症状が進行している気がして、 あれ?何だかおかしいなと、前回ヘルペスになったときのことを思い出したら、あー、あのとき…

脚にヘルペス

いつだったかな、たぶん夏の終わりに右脚のスネの一部がかゆくなって、 赤くなって、範囲が広くなって、お風呂に入るとシミるくらいに痛くなって、 皮膚科に行ったら「ヘルペスだね」と言われました。オリオン座みたいな赤い点々がジュクジュクして、 薬塗っ…

トトロ観ました

最近友人の子どもが次々とトトロにハマっているので、 この週末雨だし、パパ出張だし、ツタヤ近いし、 ということで、トトロを借りて息子と観ました。保育園でお散歩の歌を歌うらしく、オープニング時点でテンション高め。 以降トトロが映る度に「イノシシ!…

全然やる気が出ない

社労士試験からあっという間に1ヶ月が過ぎ、 まだ自己採点もする気になれない今日この頃。そうこう言っている間に不合格通知が来て、 来年も受験するのかどうか選択を迫られることになるのでしょう。(通信教育のメルマガに)だって、本当にやる気出ない。 前…

背中にご飯粒

今朝駅の階段を降りていたら、 前にいた30代女性の背中にご飯粒がついていました。いやまじ、他人事じゃない。子どもが2歳になって痛感するのは、 こりゃ毎日家の掃除しなきゃダメだわってくらい、 部屋が汚れること。 床に落ちたご飯粒を踏むのが日常。 本…

ユニクロからマタニティ

わたしが妊娠中、なぜユニクロにはマタニティウェアがないのか不思議に思っていたのですが、 ついに出ました、ユニクロからマタニティライン!久しぶりにユニクロに行ったら、お腹をすっぽりゴム素材で包むスカートやパンツ、 お腹ゆったりめのトップスなど…

試験後の一週間

社労士試験からまだ一週間とは…。 感覚的には2ヶ月前くらい。 この一週間テキストも何も開いていないので、もう何も覚えていないに等しいです。試験が終わってからのこの一週間、毎日仕事だったのですが、 もう気が楽になり過ぎて、これが普通の生活かとほっ…

まだ2日だなんて

社労士試験がつい一昨日のことだなんて、信じられません。 もう1週間くらい経っているかのような感覚。 順調に脳が悪い記憶を消そうとしています。 あ、でも覚えた知識は消さないで〜。試験当日と翌日朝は落ち込んでいましたが、 午後あたりからもう気持ちの…

社労士試験を受けてきました

タイトルの通りですが、本日、社労士試験を受けてきました。 別に今の仕事に必要でもないし、誰に頼まれたわけでもないのですが、 社労士の資格を取って、社労士として働きたいと思って、 1年ほど前からコツコツ勉強してきたのです。息子が起きる前の時間、…

RSウイルス…

保育園で手足口病やらヘルパンギーナやら流行っているとは聞いていましたが、 我が子は元気いっぱいだったので、このまま夏休みに突入できるだろうと勝手に思っていました。そんなに甘くないな。葛西。先週木曜日に熱が出たとの連絡を保育園から受け、 その…

めっちゃ喋る

言葉が遅いのを気にしていた息子ですが、 2歳になった途端、これまでどんだけ温存してたのかと思うくらい、 よく喋るようになりました。 もうすぐ2歳2ヶ月ですが、家にいると(おそらく保育園でも)、 絵本のフレーズをひとりでつらつら喋ったり、 覚えた歌…

新生活

久しぶりの投稿です。 なかなか更新ができていなかった理由は2つ。 3月に転職をしたことと、4月から保育園が始まったこと。 もうバタバタ。 気付けばあと少しで6月ですが、まだまだ落ち着いた気にはなりません。転職は3月半ば。 以前の仕事は、出産・育児を…

怒られること

生粋のゆとり世代である私は、怒られることが大の苦手です。 そもそも得意な人なんていないと思いますが、私の場合、 怒られると頭がパニック状態になり、冷静ではいられない。 思考がグルグルグルグル、短い円を廻っているようになり、ほぼ思考停止。 自分…

小児外科手術

息子、1歳にして入院&手術を経験しました。 病名は、移動性精巣。 精巣が上下に移動してしまう病気です。 この病気であることは、子どもの健診で発覚しました。 生後半年の乳児健診で初めて言われ、その後1年以上に渡り経過観察。 自然に下りてくる場合が多…

友人宅が続々と

わたしは今年30歳になる世代なのですが、 周りの友人たちが続々と家を建てています。 そして、その家がまた素晴らしく快適!!! お宅訪問をする度に、帰りたくなくなる症候群になっています。だってだって…! とりあえず皆リビングが吹き抜けで日当たりが良…

財布も鍵も戻ってくる

なくしたと思っていた財布と鍵が戻ってきました。 財布は長崎の家の車の中、鍵は飛行機の中で見つかりました。 鍵においては、羽田空港まで確認がてら取りに行くことになったので、 息子と2人でちょっとしたお出かけをしてきました。鍵の受け渡しはすぐに終…

財布と鍵が見つからない

先日長崎にある主人の実家に行ってきたのですが、 東京に帰ってきたら、財布と鍵がありませんでした。やっちまった…。幸い財布は実家の車の中で見つかり、すぐに送ってもらえましたが、 家の鍵は見つかりませんでした。空港までのリムジンバス、ANA、羽田空…

年明けからの胃腸不良

わたしは至って元気なのですが、 年明けから主人と息子の胃腸の調子が良くありません。下痢。主人はたいてい食べ過ぎや飲み過ぎの翌日にお腹を壊し、 その翌日に熱が出たり悪寒がしたりといった風邪症状が出ます。 たいてい熱は1,2日で下がり、鼻水なども出…

不人気保育園からの電話

最近になって、2つの保育園から連絡がありました。「来年度からの入園について…」どちらも認可外の保育園。ひとつは葛西、ひとつは浦安。どちらも今年度中からの月極入園を断られた保育園であり、 対応諸々総合して、息子を通わせたくないと思った保育園です…

マルエツネットスーパー大活躍

前から書こう書こうと思ってたことを書きます。去年から大変お世話になっている、マルエツネットスーパーについて。 これ、普通のネットスーパーよりとっても便利です!マルエツネットスーパーの便利ポイント ・購入金額が1,800円以上なら送料無料 ・店頭と…

お父さんがいると寝ない

年末年始の休みの間に、だいぶ息子と主人が仲良くなりました。 とても良いこと。 少し前までは、休みの日の朝に主人が家にいる=仕事に行かないだけで、 「お父さんが家にいるっていうことは、お母さんどこか行っちゃうんじゃないのー?!」 という感じで泣…

あったー

息子が単語以外の言葉を発するようになりました。「あったー」何かを見つけたときに、こう言います。夕飯を食べている時、最初はスプーンで食べていたのに、いつの間にか手で食べていることがあります。 そんなときに、「あれ?スプーンどこいった?」と訊く…