everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

RSウイルス…

保育園で手足口病やらヘルパンギーナやら流行っているとは聞いていましたが、 我が子は元気いっぱいだったので、このまま夏休みに突入できるだろうと勝手に思っていました。そんなに甘くないな。葛西。先週木曜日に熱が出たとの連絡を保育園から受け、 その…

めっちゃ喋る

言葉が遅いのを気にしていた息子ですが、 2歳になった途端、これまでどんだけ温存してたのかと思うくらい、 よく喋るようになりました。 もうすぐ2歳2ヶ月ですが、家にいると(おそらく保育園でも)、 絵本のフレーズをひとりでつらつら喋ったり、 覚えた歌…

新生活

久しぶりの投稿です。 なかなか更新ができていなかった理由は2つ。 3月に転職をしたことと、4月から保育園が始まったこと。 もうバタバタ。 気付けばあと少しで6月ですが、まだまだ落ち着いた気にはなりません。転職は3月半ば。 以前の仕事は、出産・育児を…

怒られること

生粋のゆとり世代である私は、怒られることが大の苦手です。 そもそも得意な人なんていないと思いますが、私の場合、 怒られると頭がパニック状態になり、冷静ではいられない。 思考がグルグルグルグル、短い円を廻っているようになり、ほぼ思考停止。 自分…

小児外科手術

息子、1歳にして入院&手術を経験しました。 病名は、移動性精巣。 精巣が上下に移動してしまう病気です。 この病気であることは、子どもの健診で発覚しました。 生後半年の乳児健診で初めて言われ、その後1年以上に渡り経過観察。 自然に下りてくる場合が多…

友人宅が続々と

わたしは今年30歳になる世代なのですが、 周りの友人たちが続々と家を建てています。 そして、その家がまた素晴らしく快適!!! お宅訪問をする度に、帰りたくなくなる症候群になっています。だってだって…! とりあえず皆リビングが吹き抜けで日当たりが良…

財布も鍵も戻ってくる

なくしたと思っていた財布と鍵が戻ってきました。 財布は長崎の家の車の中、鍵は飛行機の中で見つかりました。 鍵においては、羽田空港まで確認がてら取りに行くことになったので、 息子と2人でちょっとしたお出かけをしてきました。鍵の受け渡しはすぐに終…

財布と鍵が見つからない

先日長崎にある主人の実家に行ってきたのですが、 東京に帰ってきたら、財布と鍵がありませんでした。やっちまった…。幸い財布は実家の車の中で見つかり、すぐに送ってもらえましたが、 家の鍵は見つかりませんでした。空港までのリムジンバス、ANA、羽田空…

年明けからの胃腸不良

わたしは至って元気なのですが、 年明けから主人と息子の胃腸の調子が良くありません。下痢。主人はたいてい食べ過ぎや飲み過ぎの翌日にお腹を壊し、 その翌日に熱が出たり悪寒がしたりといった風邪症状が出ます。 たいてい熱は1,2日で下がり、鼻水なども出…

不人気保育園からの電話

最近になって、2つの保育園から連絡がありました。「来年度からの入園について…」どちらも認可外の保育園。ひとつは葛西、ひとつは浦安。どちらも今年度中からの月極入園を断られた保育園であり、 対応諸々総合して、息子を通わせたくないと思った保育園です…

マルエツネットスーパー大活躍

前から書こう書こうと思ってたことを書きます。去年から大変お世話になっている、マルエツネットスーパーについて。 これ、普通のネットスーパーよりとっても便利です!マルエツネットスーパーの便利ポイント ・購入金額が1,800円以上なら送料無料 ・店頭と…

お父さんがいると寝ない

年末年始の休みの間に、だいぶ息子と主人が仲良くなりました。 とても良いこと。 少し前までは、休みの日の朝に主人が家にいる=仕事に行かないだけで、 「お父さんが家にいるっていうことは、お母さんどこか行っちゃうんじゃないのー?!」 という感じで泣…

あったー

息子が単語以外の言葉を発するようになりました。「あったー」何かを見つけたときに、こう言います。夕飯を食べている時、最初はスプーンで食べていたのに、いつの間にか手で食べていることがあります。 そんなときに、「あれ?スプーンどこいった?」と訊く…

認可保育園、合格!

来年4月から認可保育園に入れることが決まりました。 待ちに待ったこの日。 昨日の夜からドキドキで朝から何度もポストを確認していました。お昼過ぎ、ポストに封書がひとつ。期待と嫌な予感が交錯しながら家に戻り、封を開けたところ、「承諾」この2文字が…

たったの350円

相変わらず毎日一時保育を利用しています。 一時保育だと、月極の人とは違って、毎日お迎えのときにその日の保育料を払います。 わたしの場合は8時間、給食とおやつ込みで7,200円。 しかし、送りを遅めにして、お迎えを早めにすると、7時間半の料金で計算し…

浦安の保育園に拒まれて

江戸川区の保育園に空きが無さ過ぎて浦安市の保育園に助けを求めましたが、助けてくれませんでした。言葉や文章でハッキリ言われたわけではないけれど、 急に一時保育の予約がとれなくなったり、入れるかもと言われていた月極の話がなくなったり、 きっと気…

急成長

週末は長崎に行っていました。 主人の祖父母のお見舞いです。サプライズで行ったので、とても喜んでくれました。長崎に行くと、息子は決まって急成長します。 行く一週間くらい前から徐々に歩みを進め、長崎にいる間にスパートをかける感じです。夏に行った…

1歳6ヶ月検診

1歳6ヶ月検診、7ヶ月になる数日前に滑り込みで受けてきました。問診票を書くのですが、 “「わんわん」など意味のある言葉をいくつか話しますか” という項目だけ、いいえ。 「ばうわう」は言うけどなー。犬いなくても。笑 周りの子は「わんわん」どころじゃな…

年明けからも保育園難民

毎日一時保育に通うのは年内までだろうと勝手に思っていたら、 年明けからも同じになることが確定しました。来年4月からの認証保育園は確保できたものの、今年度中の入園は無理とのこと。 そこの保育園は価格が高いので空きはありそうなのですが、 現場の保…

公園遊び

働いていなかったときは、毎日のように息子と公園に行っていました。 走り回って遊ぶというよりも、良い石を見つけたり鳩を追いかけたりするのがメイン。笑 気付いたら滑り台の階段を登れるようになったり、滑り台も一人で滑れるようになったり、日ごとに息…

西葛西の病児保育

毎日のように息子は鼻水を垂らして保育園に通っています。 昨日は朝起きたら目ヤニが出ていて、またアデノウイルスかと思いましたが、 熱は全くなく機嫌も良いので、保育園に行かせました。 熱が出ていなければ大丈夫だろうという考え、自分が以前よりも随分…

働くほどにマイナス

仕事をしていなかった人間が仕事を始めるというのに、 働けば働くほどに家計がマイナスになっていくという悲劇。主人は投資だと思えばいいよと優しく言ってくれますが、 さすがに額が大きいので頭がクラクラしてきます。認定こども園での一時保育、始まりま…

認定こども園で一時保育

いやー、見つかりました。預け先。 ひとまず11月と12月は何とかなりそうです。今まで全く候補に入れてなかった認定こども園。認可ですよ。 ここにダメ元で電話して、一時保育の相談をしたら、11月と12月、ほぼ毎日予約とれました。 ありがたい〜。いま預けて…

またもアデノウイルス、そして預け先見つからず

目ヤニが出ないアデノウイルスもあるのですね。 病院で検査してもらわなかったら絶対に気付きませんでした。木曜深夜に発熱、金土日と39度台維持。月曜朝にようやく平熱に下がりました。 アデノウイルスにかかると、症状が治まってから2日経たないと保育園に…

予防接種の副反応

ついに息子が熱を出しました。 初の欠勤。申し訳ない。けど仕方ない。おそらく昨日受けたインフルエンザの予防接種の副反応です。 咳は相変わらず出るのだけど、治りかけだったから副反応に違いない。はず。息子は昨日寝るときは全然熱もないし元気だったの…

週4パートタイマー

仕事を始めてから、約一週間。 今のところ休まずに行けています。 息子は毎日のように鼻水や咳をしているけれど、空気を読んでか熱は出ていません。ありがたや。 職場の雰囲気はかなり良いです。 そして、皆が私の入社を歓迎してくれています。 こんなことは…

まさかの一時保育空きなし

先日息子を迎えに保育園まで行き、11月も同じように一時保育で預けたいと伝えたところ、 11月と12月は既に水曜以外は枠が埋まっていると言われました。まさかの保育園難民。 いやもう既に難民ではあるのだけれど、一時保育ですら確保できない状況。あまりに…

初出勤!

ドキドキしています。ただいま電車の中。 今日は一時保育がとれなかったので、息子は主人とお留守番です。ありがたや…。9時過ぎの東西線、あまり混んでいません。 前に乗ったのは4月だったので、きっと一番混む時期だったのだと思います。通勤時間という貴重…

慣らし保育

息子を今後預けていく予定の保育園では、 とくに慣らし保育をきちんとやりましょうというスタンスではないので、 自主的に慣らし保育期間を設けて、預けることにしました。この慣らし保育、4月に預けたときは園から必要ないと言われましたが、 わたしの友人…

共働き世帯なら江戸川区よりも浦安市

江戸川区は子育て世帯に優しいというイメージがありました。 0歳児養育手当という月13,000円の補助。 私立幼稚園の入園金80,000円と保育料26,000円の補助。 前者の補助金に惹かれて妊娠中に江戸川区に移住する世帯は多いと思います。 が、共働き世帯は要注意…

社会復帰と保育園探し

パートで働くことになりました。 働きたい業種は決まっていたので、数社に絞って就職活動をして、 1社落ち、1社内定をもらい、 そこが色々と働く上で条件も良かったので、あとの会社は選考辞退しました。社会復帰。 しようと思ったキッカケは、やはり東京に…

ベビースイミング体験

前から行きたいと思っていた、ベビースイミングの体験に行ってきました。 候補の教室は2つ。 葛西のセントラルウェルネスと、浦安のルネサンスです。 月4回のレッスンでも、前者は月会費7,000円、後者は4,320円と差があります。 この差を調べるためにも、体…

最近できるようになったこと

1歳4ヶ月になった息子が最近できるようになったこと。・ねんねの前のチュー ・エレベーターを降りるときに、中の人たちへバイバイ ・ティッシュを丸めてゴミ箱に持っていく ・熊のぬいぐるみを抱いてワシャワシャ全部、教えたわけじゃないのに、やるようにな…

幼児教室選定

先日、主人と今後数年の計画について話していたところ、 「〇〇ちゃん(息子)が2歳になったら、どこかにポーンと放り込みたいよね」 と突然言われました。 「放り込む」というのは言い方があまり良くないですが、 昨日書いたとおり、息子はずっと私とベッタリ…

他の子との関わり

最近、葛西健康サポートセンターにある子育て広場に行くようにしています。 目的は、他の子どもたちとの関わりをもたせるため。 手つなぎあんよができるようになってから、公園に行く機会が増え、 そこで他の子どもたちと接する機会はあるのだけれど、 「関…

ふれあいコーナー

先日、息子が「ふれあいコーナー」デビューを果たしました。 行船公園の中の動物園にある、小動物と触れ合えるコーナー。 これまでは、息子がまだ歩けないし、中にいるのが大きな子たちばかりだったので、 いつも横目で見てスルーしていたのですが、 ペット…

話すとか話さないとか

昨日仲良しのママ友さんとその御子とランチをしたのですが、 わたしの息子と同じ月齢なのに、かなり言葉が話せていて、ビックリしました。 「いないいないばぁ」とか普通に言ってて、おいおいおいおい、と。 ワンワンとか、モモとか。マジか。すごいな。ひと…

熊本・長崎旅行

先週、熊本と長崎での旅行&帰省から帰ってきました。 九州暑すぎる…! 外に出た瞬間から太陽がジリジリと肌に突き刺し、サウナどころではなくもはやオーブンでした。熊本では飛行機が着陸するときに地上が見えたのですが、 屋根がブルーシートで覆われている…

メルカリで副収入

約3週間前から利用しているメルカリ。 当初は、デザインに飽きた結婚式用のドレスを売るために登録しました。全然売れない…。2万円で買ったドレスなのですが、数回しか着ていないしクリーニングにも出しているので、 8,000円くらいで売れないかなーと思って…

JAL無料Wi-Fi

今日から一週間、熊本と長崎へ行きます。 熊本は旅行、長崎は帰省です。いまはなんと、飛行機の中! JAL国内線Wi-Fiの15分無料プランを使って、ブログを更新しています。 なんとしても15分以内に書き終わらねば…!結婚してから4年、 夫婦2人のときは価格重視…

ベランダに髪の毛

ずっとやらなきゃなーと思っていたことを、やりました。ベランダ掃除。冬に死んだ植木をそのままにしていたので、まずはそれを処分。 去年の夏に死んだ植木も残っていたので、それも処分。 土がカッピカピに乾いて、固まっていました。ついでに、この間から…

元気にあんよ

熱が下がりました。 病院に行かずに治せて良かったです。 症状も経過も一ヶ月前と全く一緒でした。 帰省にも間に合ってひと安心。実は、先週の木曜に息子があんよしました。 前日の水曜の夜、息子がバンビみたいな体勢(高ばいみたいな)をとったままジッとし…

帰省直前の風邪

息子が風邪を引きました。 金曜の夕方から38度後半の熱が出て、土日は終日40度あたりをウロウロ。 月曜は37度後半に下がったと思いきや、夜には39度に上がり、今に至ります。咳がひどくなり、鼻水が垂れてくるようになりました。 熱の出始めはぐったりでした…

大納言フランス

昨日は妊婦の友人が葛西まで遊びに来れくれました。 息子と3人でブーランジェリージョーへ。 パン好きの友人も、パン自体が美味しい!と喜んでくれました。金曜の11時過ぎに行っても、人気の大納言フランスはありませんでした。が!店の横にあるイートインス…

珈琲館イトーヨーカドー葛西店

前から存在は知っていたのですが、なかなか入る機会のなかったお店。 珈琲館 イトーヨーカドー葛西店 - 西葛西/喫茶店 [食べログ]島忠のペットショップで大はしゃぎした末、息子がねんねしたので、入ってみました。なんとなくご老人の溜まり場を想像していた…

ポケモンGO

小学生のときに大流行したポケモン。 緑と赤を持っていました。 ゲームボーイでめっちゃやってたなぁ…。 そんなポケモンがスマホでできる時代がやってきたー! しかも、実世界と連動!面白くないはずがない!ニュースでもフェイスブックでも盛り上がっていた…

テレキャス売却

断捨離のひとつ。 眠っていたテレキャスターを売りました。大学生活が暇過ぎて、その頃好きだったナンバーガールの向井が使っていたテレキャスターを衝動買い。 いくつかバンドを組んだものの、音作りがチンプンカンプンだったので、早々に諦めました。当時4…

夕方の公園

最近、夕飯を作り終わってから少しだけ公園に行くということをしています。 時間としては18時くらい、15分程度です。夕方の涼しい風が吹く公園は、とても気持ちいい! 暑さも紫外線も気にしなくていいし、人もあまりいないので、居心地が良いです。公園に行…

断捨離

最近ハマっている、断捨離。 着ない服や履かない靴などを思い切って処分しています。 前からちょくちょく捨てたり売ったりはしていたのですが、 何だか勿体なかったり、今後着るのではないかと思ってとっておいたものたち。今着ないなら、誰かに着てもらった…

ワンワンとサボさん

毎日のように観ている、『いないいないばあ』と『みいつけた』。 前々から、ワンワンとサボさんの声が着ぐるみの動きとマッチし過ぎてて、 中の人が喋ってるのかな?と疑問に思っていました。主人に話したところ、「それはないでしょ、プロはこんなもんだよ…