everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

久しぶりの7時起き

5時起き勉強からの解放、最高です! 7時に子どもと一緒に起きて、ご飯食べて、 なんだか体力にも気力にも余裕があるので 朝から水回りの掃除しちゃったりして、 なんて充実しているんだ!!!こういう普通の生活が一番! (数ヶ月で飽きるんだけども…)昼休み…

ダメだけどダメじゃなかった

先ほど絶望のなか投稿した内容、勘違いでした。労災に「25,000円」という解答と、 社保一般常識に「35,000円」という解答があったのですが、 解答速報で「35,000円」という数字をみたときに なぜだが労災のほうと勘違いして、 「やらかしたー!!!」となっ…

またしても選択でやらかす2018夏

社労士試験が終わりました。・・・わたしってばいつもそう! 前回に引き続き今回も、 「社会保険に関する一般常識」の選択問題でやらかしました。いや、実際ついさっきまでは 「2点は取れたから、皆解けなくて救済入れば受かるかな〜」 なんて思ってたのです…

来週の日曜

来週の日曜が社労士の試験です。 先ほどフォーサイトの模試受け終わりました。ボロボロでした…。 昨年よりボロボロ感出てます。2年目なのに…!焦り過ぎて、 これまで使っていなかった質問箱3回も使っちゃいました。 質問箱というのは、フォーサイトのアプリ…

全国模試もB判定

先日の全国模試もB判定でした。 とはいえギリギリのB判定だったと思います。ギリギリ合格か、あと数点だったのに〜的な不合格か、 今のレベルはそんなところです。試験まであと20日切ってるのに…!!!去年の敗因のひとつは、この直前時期に丁寧にノートを作…

TAC全国模試

全開の中間模試、 自己採点では思ったよりできてなくて落ち込みましたが、一応B判定。ほぼ合格圏内とのことで少し安堵した矢先に臨んだ今回の全国模試。 コンディションとしては結構悪い方。 勉強の他にもやらなきゃいけないことが出てきたせいで、 疲れは取…

社労士模試を受けてきました

本日、TACの社労士試験の模試を受けてきました。初めてあーゆー資格学校の中に入りましたが、 試験会場も休憩室も白い壁に覆われていて、 多少圧迫感がありつつも、かなり集中できる環境だったと思います。 私語とか絶対できないくらい、皆さん真剣…。 おか…

パルシステム開始

ゴールデンウィークの疲れがずっと抜けていなくて、 何だか最近夕飯を作るのにとても労力を要するようになってしまったため、 パルシステムを導入することにしました。1年くらい前にお試しセットは購入していて、 物は良いことは知っていたのですが、 やはり…

ありがとう、しまじろう

この4月から、こどもちゃれんじを始めました。 もう5月に3歳になったので、 2,3歳児用にするか3,4歳児用にするか迷いましたが、 3,4歳児用はもうひらがなとか出てきちゃって、 そういうのよりは、トイレ応援だったり、 友だちや小さい子への思いやりだとかが…

東西線の発車メロディ

東西線の発車メロディが素晴らしいということを、 どれだけの人が知っているのでしょうか?わたしも4年住んできて、ついこの間知った身ですが、 是非西船橋から落合まで途中下車せずに聞いてほしい! それが難しい人は、これを買うべき。東京メトロ東西線 発…

社労士試験2018

一度諦めた社労士試験、再び挑戦することに決めました!きっかけはメルカリ。笑 前年度のを出品しようと、棚の整理をしていたら、 出てきました前年の試験結果。 不合格。 しかし得点を見てみると、全体で7割とれているし、 敗因は選択式1科目の足切りのみ。…

dカードGOLDで10%還元、じゃない

先日契約したdカードGOLD。 大きな特長のひとつに、ドコモ利用料金の10%分がポイントバックされる、 というものがあります。結構楽しみにしていました、これ。 月額5,300円くらい払っているので、 530円分毎月ポイント貯まるなら良いよね〜と思っていたので…

母にdocomo with

ドコモ歴13年。 母も兄もドコモなので、シェアパックでなんとかやりくりしています。ちなみに旦那さんは格安SIM。 わたしがドコモ継続した理由には、ドコモiPhoneを手に入れることもあったので、 分割残債がなくなったら私も格安SIMに変えようかと考えていま…

かかと血まみれからのキズパワーパッド最強説

ひと月前くらいになりますが、 保育園に息子をお迎えに行ったら、 保育士さんが申し訳なさそうに 「お母さんすみません〜」と言いながら息子の手を見せてくれて、 あらケガかなと思ったら、 手のひらにほんのすこーし黒い線があったのです。「触ると痛いと言…

パパ株上昇中

2歳半の息子が突然、パパとお風呂に入るのを嫌がらなくなりました。 嫌がらないどころか、むしろ大好き。きっかけは、息子の大好きなトトロ。 ほとんど全部のセリフを暗記しているくらい、ハマっています。 そのトトロの1シーンに、 メイちゃん・さつきちゃ…

2歳半の記憶力

昨日の夜、息子が寝てからクリスマスプレゼントを枕元に。 プレゼントは、先日家族3人で幕張に行ったときに買った、レゴ。 お店の中にレゴで自由に遊べるスペースがあって、 お店のお兄さんがレゴをラッピングしている間、 息子はずっとそこで遊んでいました…

ライフカードやめるなら今

かれこれ10年以上、 メインカードとして利用してきたライフカードを やめることにしました。理由は ポイント還元率が良くない ポイントで交換できる特典がオッサンくさい なんとなくダサい 以上3つ。 結婚してから年間50万円も個人で使わなくなったので、 ポ…

朝から松ぼっくりを茹でる

先週末に海浜幕張の公園で拾った松ぼっくり、 今朝茹でてみました。松ぼっくりでリースを作るための下処理。 これをしないと、春になって虫が出てくることがあるんだとか。ネットでは「松の香りが部屋に充満するのでお気をつけて」と書いてありましたが、 換…

図書館通い

社労士試験が終わって、 昼休みを昼休みとして過ごせるようになってから、 図書館を利用するようになりました。一番の最寄りは、西葛西図書館。 広くないし蔵書も多くはないけれど、 江戸川区立図書館のホームページで借りたい本を検索して予約すれば、 その…

注射で泣かなくなった

11月は予防接種やら経過観察やらで病院に行く機会が多かったのですが、 ある日突然、息子に変化が訪れました。病院での診察のときや、注射のときに、 泣かなくなったのです。それまでは小児科の玄関に入った瞬間に大泣きし、 靴も脱ぎたがらず、待合室に一度…

受講決断から3日で

前言撤回。社労士の勉強するのやめます。社労士の勉強を再開すると決めた途端、 息子の寝つきが悪くなり、 朝もわたしが起きたら30分もしないうちに 「ママー!ママー!」と泣いて起きるようになりました。子どもって何でこんなに察するの!!!わたしの心の…

社労士試験 合格発表

11月10日。社労士試験の合格発表日でした。 落ちていることはわかっていたけれど、 自己採点すら放棄していたので、 届いた成績表を見て初めて、自分の結果を把握することができました。あと2点でした。ケアレスミス的に落とした2点のせいで、落ちました。不…

ヘルペスじゃないって言われた

さきほど皮膚科に行ったら、 「それヘルペスじゃないよ」と言われました。てへ。もー絶対ヘルペスだと思ってたから拍子抜け。いや実際まだ6割くらいヘルペスだと思っているけど、 かゆみ止めの薬しかもらえなかったので、 もしヘルペスだったらヘルペスにな…

ヘルペス治らん

左脚スネにできたヘルペス、厳密にはこれからヘルペスになりそうなムズムズ、 薬を塗ってもかゆい!痛い!赤く腫れてきてる!順調に症状が進行している気がして、 あれ?何だかおかしいなと、前回ヘルペスになったときのことを思い出したら、あー、あのとき…

脚にヘルペス

いつだったかな、たぶん夏の終わりに右脚のスネの一部がかゆくなって、 赤くなって、範囲が広くなって、お風呂に入るとシミるくらいに痛くなって、 皮膚科に行ったら「ヘルペスだね」と言われました。オリオン座みたいな赤い点々がジュクジュクして、 薬塗っ…

トトロ観ました

最近友人の子どもが次々とトトロにハマっているので、 この週末雨だし、パパ出張だし、ツタヤ近いし、 ということで、トトロを借りて息子と観ました。保育園でお散歩の歌を歌うらしく、オープニング時点でテンション高め。 以降トトロが映る度に「イノシシ!…

全然やる気が出ない

社労士試験からあっという間に1ヶ月が過ぎ、 まだ自己採点もする気になれない今日この頃。そうこう言っている間に不合格通知が来て、 来年も受験するのかどうか選択を迫られることになるのでしょう。(通信教育のメルマガに)だって、本当にやる気出ない。 前…

背中にご飯粒

今朝駅の階段を降りていたら、 前にいた30代女性の背中にご飯粒がついていました。いやまじ、他人事じゃない。子どもが2歳になって痛感するのは、 こりゃ毎日家の掃除しなきゃダメだわってくらい、 部屋が汚れること。 床に落ちたご飯粒を踏むのが日常。 本…

ユニクロからマタニティ

わたしが妊娠中、なぜユニクロにはマタニティウェアがないのか不思議に思っていたのですが、 ついに出ました、ユニクロからマタニティライン!久しぶりにユニクロに行ったら、お腹をすっぽりゴム素材で包むスカートやパンツ、 お腹ゆったりめのトップスなど…

試験後の一週間

社労士試験からまだ一週間とは…。 感覚的には2ヶ月前くらい。 この一週間テキストも何も開いていないので、もう何も覚えていないに等しいです。試験が終わってからのこの一週間、毎日仕事だったのですが、 もう気が楽になり過ぎて、これが普通の生活かとほっ…