everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

オナラが出なくて泣く

我が子はいま生後10ヶ月なのですが、
夜だいたい20時ごろに寝ついて、そこから0時まで、多いときは1時間おきに起きて泣きます。

そのうち2、3回はお腹が苦しくて泣くのですが、
これがまた涙を流して激しく泣くのでもう可哀想で可哀想で・・・。
おっぱいをあげてしまえば、ゴクゴク安心してまたすぐ寝るのですが、
また空気も一緒に飲み込んでいるので、たとえその後オナラが出ても、また苦しくて起きちゃうのです。

なので、出来るだけおっぱいをあげずに抱っこで乗り切り、寝かせて、オナラを出すのを助けてあげます。

今日は19時半におっぱいを飲みながら寝ついて、
20時半に足りない〜と泣き、授乳。
そしたら21時半に苦しい〜!と泣いて起きたので、抱っこ開始。
前は縦抱きにしたらゲップが出たりしたのですが、
最近はもう動きがダイナミック過ぎてサルティンバンコ状態。
今日は意外に横抱きが落ち着いたみたいで、
「お母さんがいるよ〜大丈夫〜」とずっと歌いながらユラユラしたら、
泣き止んでスヤスヤ寝てくれました・・・。


横抱きユラユラを3分くらい続けていたら、

ブーーーー!

良いオナラ!これでひと安心!


息子の顔を見たら、スヤスヤ顔のまつ毛が涙で濡れて、
頬を涙が通った跡がありました。

そんなに苦しかったの〜〜〜(;_;)

オナラに泣かされるって何だか可愛いけど、ちょっと可哀想・・・。
オナラよ、安眠を妨げるなー!