everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

お座りの姿勢

また赤ちゃんの話です。

うちの子は生後2ヶ月あたりから、ウンチやオナラを出すのにめちゃくちゃ苦労して、
顔を真っ赤にしてンーンーうなっていました。

それがまた心配になるくらいの頑張りようだったので、
もっとスムーズに出せないものかと思っていたところ、
区の助産師さん(保健師さんだったかも)が教えてくれたのです。

それが、お座りの姿勢。
生後2ヶ月はまだ首も腰も座っていないので、もちろん支えが必要です。
まずお母さんが椅子に座って、太ももの上に赤ちゃんを前向きにお座りさせます。
赤ちゃんの背中が、お母さんのお腹にもたれかかるという感じです。

簡単なのですが、この姿勢にするだけで、オナラやウンチが面白いくらいに出ました。うちの子は。
腹筋に力が入りやすいみたいです。大人と一緒ですね。

一時期は、授乳の後に必ずこの姿勢にさせて、排泄タイムを作っていました。
成長して自分でお座りできるようになったら、自力で好きなときに出せるんですけどね。

周りの赤ちゃんに同じ悩みを持つ子は一人もいなくて、
みんな「気付いたら出ているパターン」なので、
自分の子が「気付いたら出していた」ときは、ものすごく嬉しかったのを覚えています。

まさに、ひとりでできるもん。

もし便秘気味だとかイキミが辛そうな赤ちゃんがいたら、試してみてください。あまりいないと思いますが・・・。