everyday, everynight

子育てをしながらバイトを始めたけどすぐ辞めた新米ママのブログ。

お座りの姿勢

また赤ちゃんの話です。

うちの子は生後2ヶ月あたりから、ウンチやオナラを出すのにめちゃくちゃ苦労して、
顔を真っ赤にしてンーンーうなっていました。

それがまた心配になるくらいの頑張りようだったので、
もっとスムーズに出せないものかと思っていたところ、
区の助産師さん(保健師さんだったかも)が教えてくれたのです。

それが、お座りの姿勢。
生後2ヶ月はまだ首も腰も座っていないので、もちろん支えが必要です。
まずお母さんが椅子に座って、太ももの上に赤ちゃんを前向きにお座りさせます。
赤ちゃんの背中が、お母さんのお腹にもたれかかるという感じです。

簡単なのですが、この姿勢にするだけで、オナラやウンチが面白いくらいに出ました。うちの子は。
腹筋に力が入りやすいみたいです。大人と一緒ですね。

一時期は、授乳の後に必ずこの姿勢にさせて、排泄タイムを作っていました。
成長して自分でお座りできるようになったら、自力で好きなときに出せるんですけどね。

周りの赤ちゃんに同じ悩みを持つ子は一人もいなくて、
みんな「気付いたら出ているパターン」なので、
自分の子が「気付いたら出していた」ときは、ものすごく嬉しかったのを覚えています。

まさに、ひとりでできるもん。

もし便秘気味だとかイキミが辛そうな赤ちゃんがいたら、試してみてください。あまりいないと思いますが・・・。