everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

3時半の泣き

0時を過ぎると、我が子が起きて泣くのはだいたい3時間おきになります。
いつもは添い寝のままおっぱいを飲ませて寝かせてしまうのですが、
昨日は外出時もほとんど主人が抱っこしててくれたし、
わたしも美容室でリフレッシュして余力があったので、
何となく抱っこで寝かせてみようと思って頑張りました。

夜中の3時半に目を覚ました我が子は、お腹空いた〜という泣きではなく、
完全にお腹苦しい〜オナラ出したい〜の泣き。

おぉそうかそうかと抱っこしてユラユラしたら、割とすぐにスヤスヤ。
あらこんなに早く寝つくなら面倒くさがらずに前からしてれば良かったなんて思って、
ヨイショと抱っこのままベッドに横になったら

「ンーンー・・・ンワァーーー!!!」

ダメだったかぁ〜とまた立ち上がって抱っこユラユラ。
スヤスヤ。
ヨイショ。
ンワァーーー!!!

これを繰り返していたら、2、3回目でやっとブッ!っとオナラが出て、
その後もブブブ・・・ブッ!ブブ!
結局全部で4回オナラを出してやっと落ち着きました。

縦抱っこで寝ついたときは、そのままベッドに横になってしばらく自分の身体の上にのせたままにします。
うつ伏せの状態なので、お腹が圧迫されてまたオナラが出ることもしばしば。
昨日はオナラが溜まりすぎて、出す前に苦しくて泣いちゃったみたいですが・・・。

しばらくしてからコロンと自分の横に寝かせて終了。
結局1時間くらいかかったのかな?時計見る余裕もありませんでした。

そしてまた5時半に起きたときには、さすがにわたしも疲れていて、
すぐにおっぱいをあげました。

卒乳したらどうなるのかなぁと今から心配です。
無理にしなくても良いと言われるけど、割と早く卒乳してほしいと前から思っているので、
徐々に授乳回数を減らしていこうと試みています。

昼間はご機嫌さんなのですが、夜寝ぼけているときはどうも・・・大変です^^;