everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

ネントレ

今日は区の集まりで知り合ったママ友さんと初めて遊びました。
そこで教えてもらったのが、「ネントレ」。
すなわち、「ねんねトレーニング」というものです。

簡単に言うと、赤ちゃんが自分で寝られるようにするためのトレーニングです。
3〜4日でだいたいの赤ちゃんが独り寝できるようになる、魔法のようなトレーニング!
実際にママ友さんの赤ちゃんも3日目には自分ですぐに寝入ったそうです。

まじか!

ネントレについて説明されたサイトのURLを教えてもらい、早速実践!
まずは、おっぱいで寝つかないように、明るいリビングで授乳をします。
寝そうになるけど寝ないでー!
明るいのと声かけが効いて、授乳では寝つかず。まずは成功!
たくさんのオナラとウンチも出してスッキリしました。(笑)

そして、ついにねんねの時間。
絵本を読んだら、はい、おやすみなさい。
わたしはベッドで寝たフリ開始です。まずは3分。息子はベッドの上でつかまり立ちをしたり、絵本をめくったり、ご機嫌な様子。
3分経ったら目を開けて、「ねんねだよ〜」と1〜2分子守唄を歌います。

そしてまた寝たフリ。今度は5分。まだ息子はご機嫌。起きて子守唄。
また寝たフリ。今度は7分。まだご機嫌。たまにわたしの顔を触ったり髪を引っ張ったりしてくる。起きて子守唄。

この寝たフリの時間を初日は7分を上限にして、繰り返していきます。

今日は30分経ったあたりから息子はぐずり出して、45分経ったあたりから泣き出して、1時間経ったあたりから暴れ出して、
最終的に、開始から1時間半後、わたしにピタっとくっついて寝つきました。

やっと終わったー・・・。

通報されなくて良かった・・・。


その後30分くらい経ってから、一度すごい勢いで泣いたのですが、
ベッドから落ちないか注意しながら、そばでただただ見守りました。

3分くらいゴロゴロもがきながらぐずって泣く我が子。
いつもだったら抱っこしてしまうけど、我慢して見守っていたら、

スースー・・・。

寝たー!

まじかー!


衝撃でした。本当に。ぐずってお座りの態勢とかになったら、もう起きているのかと思って抱っこしていたのですが、
寝ぼけていただけだったみたいです。逆に起こしていた、わたし。

ごめんよー。

ママ友さんの赤ちゃんは、独り寝できるようになってからは夜泣きもなくなって朝までまとまって寝るようになったとのこと。

早く言ってよー!(笑)

我が子も一歳を目前に、独り寝をマスターできる気がします。
そしたらわたしもまとまって寝れる!11ヶ月ぶり!
明日も頑張ります!