everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

ネントレ3日目

昨晩も寝たフリ開始から45分で寝てくれました!

わたしが寝たフリを始めてから30分間は好きなように遊んで、
たまにわたしの顔の上にぬいぐるみを載せたり、
わたしの口や鼻や耳に指を入れようとしたり、
わたしのおデコをバチン!と平手打ちしたりしてきました笑が、
30分間経過した途端に眠い!退屈!もうやだ!という感じで、
アーアー!!!!と前日よりもかなり大きな声で叫び始めました。

あまりの大音量にわたしはヒヤヒヤ。
しかしここで起きてはダメだと思い、そのまま寝たフリ。
するとアーアーは5分で止んで、その後わたしの胸のあたりに顔をうずめてモゾモゾ。

静かになってもしばらくは目を開けていましたが、徐々に閉じて、そのまま就寝。

すごい!楽!

ネントレ2日目は、0時に起きたときはおっぱいを飲ませずに済んだのですが、
1時か2時ごろ起きたときにおっぱいをあげてしまい、その後5時に起きたとき苦しそうにぐずったので、
昨晩は夜間授乳を控えようと決心して、わたしも就寝。

23時ごろに一度泣いて起きましたが、添い寝をしたらそのまますぐ寝てくれて、
あとは何時か覚えていないけれど何度か起きて、でも寝ながら抱っこしたらすぐに寝てくれました。たぶん。
朝は7時にわたしが目を覚ましたら、枕元でお座りしてニコニコ。こんなの初めてです。

母親がぐっすり寝ていれば、赤ちゃんも安眠できるのだなと思いました。
というか、母親が気付かない&構わなければ、赤ちゃんも寝ることに集中できるのだなと。

産まれた当初から、泣いたら抱っこというのを良かれと思ってしてきたけれど、
赤ちゃんとしてはありがた迷惑だったのかもしれないですね。
マンションで隣家に気を遣って、早く泣き止ませなきゃ!と思っての行動が、こうも逆効果だったとは・・・。
かと言ってあの時はあの時で、心も身体もいっぱいいっぱいだったので、アドバイスもらってもやっていなかっただろうなぁ。

息子も、やっとこのときが来たかという感じなのかもしれません。