everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

子どもが気づかせてくれること

最近、息子はお風呂場の扉が気になる様子。
手を伸ばして、扉の下の方に空いた隙間に手を入れようとします。
寸前でいつも阻止するのですが、今日ついにお風呂場の扉を開けました。

あらー、上手に開けられたねー。

お風呂場に入っちゃわなきゃいいかと思って、息子を抱き上げ元の位置に戻します。
服を脱がせてお風呂へ。

普段通りに身体を洗っていると、なにやら床に黒い塊が・・・。
大きなホコリでした。

靴下の中のやつかと思いましたが、今日は黒い靴下履いていない・・・あぁ、扉か。

息子が手を伸ばした先には大きなホコリの塊かあったようです。
それを身体を張って落とし、汚れているよと教えてくれた息子。

息子が寝ついてから洗面所に行き、息子目線になってお風呂場の扉を見てみました。

きたねえ!

本当に汚かったです。ホコリの巣窟でした。
古い歯ブラシをつかってゴシゴシ。ティッシュでボロボロ。
洗面所側からもお風呂場側からも掃除しづらい箇所でしたが、
息子から見える&触れる範囲はキレイになりました。

ありがとう、そしてごめんね〜。