
everyday, everynight

子育てをしながらバイトを始めたけどすぐ辞めた新米ママのブログ。

胸が揺れない

ここ一年ほどたぷんたぷん揺れていた胸が、揺れなくなりました。
ネントレの成功により、息子が夜スヤスヤ寝てくれるようになったおかげで、
授乳回数がぐんと減ったからです。
必要なければ母乳を作らない。人間の身体ってすごいですね。

今おっぱいをあげるのは寝る前の一回だけ。
昨日は試しにお風呂に入る前にあげて、寝る前はあげずに寝かしつけてみました。
心なしかいつもより沢山泣いていた気がしますが、
30分か1時間後には自分で寝ついてスヤスヤ。
おっぱい大好きマンじゃなくて良かったです。笑

ここ2日間くらい、息子は夜0時ごろに一度起きる程度で、
しかもそのときは添い寝で抱っこすればまたスヤスヤ寝てくれますし、その後朝までグッスリ。
深夜に起きることがなくなったので、
今日なんかは久しぶりに、わたしの睡眠時間8時間。
寝ることはやはり大事ですね。精神的にも身体的にも。

友人の赤ちゃんが先日風邪を引いたのですが、
赤ちゃんなりに結構辛かったようで、
治った今、以前よりもおっぱいを求めるようになったそうです。

それは困る。

息子を預けることが息子にとって大きなストレスになることは間違いなく、
それを機におっぱいおっぱいになったら困るので、
仕事を始める前に卒乳をしようと考えています。

いつするの?今でしょ。

ということで、今夜、卒乳します。