everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

母乳をやめて変わったこと

先日卒乳をしてからの息子とわたしの変化についてまとめます。

まずは息子。
・夜起きなくなった。
以前は苦しい助けて!といった感じで、夜泣いて起きてましたが、それがなくなりました。
お腹が張ったり胃腸が動くことが減ったので、ストレスが少ないのかもしれません。

・オナラやゲップが減った。
月齢によるものなのかもしれませんが、明らかに減りました。母乳はガスを発生しやすいと聞いたことがあります。

あれ、もっとありそうだけど思いつかない…。

次はわたし。
・胸が小さくなった。
いつか書いた通りです。いや〜楽チン。走れる!笑

・お腹が減らなくなった。
毎食ご飯2杯、外出先ではカフェでスイーツといった半ば狂ったような食欲が収まりました。
今なんてお腹が苦しくて吐きそうです。

・元気いっぱい。
エネルギー使ってないせいか、夜なかなか寝れません。つい1ヶ月前まではヘトヘトで疲れて寝ていたのに。母乳あげるのにも体力つかってたんですね。

いや、もっとありそうなのに思いつかない。
おやすみなさい。