everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

往復2時間

今日は久々の友人に会いに、埼玉県は川口まで行ってきました。
息子、初埼玉。
京浜東北線、久しぶりに乗りました。
5年くらい前まで東十条に住んでいたので、少し懐かしかったです。
昼間だけ走っている快速、早いんだよなぁ。

それにしても、神田駅の東西線から京浜東北線への乗り換えは疲れました。
階段!!!多過ぎる!!!
前にもこれにぶち当たって、しかもすごく急いでいたから息子を抱えながら小走りで、
ものすごく疲弊したのを覚えています。
エスカレーターかエレベーターはどこかにないのかな?
神田駅乗り換えはできるだけ避けようと心に決めました。
10kgの息子を前に抱え、2kgくらい?のリュックを背負っての階段は本当にキツイです。
ベビーカーだったらさらに大変。諦めるレベル。

電車で1時間かかる場所ってなかなか行ったことないですが、
乗り換えが何度かあったからか息子は終始お利口さん。
電車も混んでいなかったので座れて、
神田駅以外、移動についてはラッキーでした。

友人と数年ぶりの再会を果たし、友人の赤ちゃんを愛で、川口アリオまでお散歩。
パンケーキのお店で2時間ほどおしゃべりしました。
スフレパンケーキ、デカ過ぎ&甘過ぎで残してしまいました。食事を残したのはいつぶりだろう・・・。
赤ちゃんは2人とも空気を読んでねんね。
たくさん喋って、たくさん笑って、とても楽しいひと時でした。

帰りは川口を16時半くらいに出る形になってしまったので、東西線の帰宅ラッシュに怯えていたのですが、
17時前後の東西線、全然混んでいない!!!
座れる!!!
ホームに着いたときに間に合わなくて見送った電車は結構混んでいたのですが、
その後すぐ来た電車は混んでいませんでした。
前のは快速だったのかな?
17時過ぎたらきっと激混みですよね?それも快速だけ?

来週からのバイトは15時までにしているのですが、
電車がそんなに混まないのなら16時まででもアリかなと思いました。