everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

バイト初日

月曜、バイト初日でした。
働く間、息子は併設の託児所に預けます。

身内以外の人に息子を預けるのは、初めて。
慣らし保育が必要かなとも思ったのですが、
フルで預けても5時間ですし、その間だいたい食べることと寝ることで埋まるので、
慣らしはせず、最初から5時間預けることにしました。
会社にも迷惑かかりますしね。

初出勤。東西線は9時を過ぎても混んでいます。
ギュウギュウではないけれど、座れない。
一応優先席の近くに立ってはみるものの、皆寝てる・・・。月曜の朝、皆お疲れの様子。
息子と出勤というのは、長く一緒にいれていいなぁと最初は思いましたが、
身体的には結構キツイかもしれません。
10kg抱っこ、2人分のお弁当&水筒持ち。電車では立ちっぱなし。
いまの季節は良いけれど、雨や雪の日もこれは…息子に申し訳なくなりそうです。

会社到着。わたしも息子もはじめまして。
泣きわめく子どもたちの中に息子を下ろすと、
息子は初めての場所に興味津々。
カラフルな壁につかまり立ちをして、他の子に手を伸ばしていました。

泣かない、大丈夫そうかな。

よろしくお願いします、保育士さんにそう言ってサッと立ち去りました。

わたしの働く場所は子どもの声はほとんど聞こえませんが、
たまに誰か入ってきてドアが開くと、聞こえてきます。
4月だからまだ慣れない子もいて、もうギャン泣きオンパレード。
聞こえてくる泣き声が全部息子に感じて、心が落ち着きません。

お昼過ぎ、保育士さんが来て、
「寝ましたよ。ウンチも出ました。」
と教えてくれました。

マジすか?!すごい!!!
感動です。息子、えらいよ息子。

そのちょっと後に用があって保育室に行ったら、本当に寝てました。他の子と並んで。

そんなこんなで退社時間。
急いで保育室へ向かいました。

「ギャー!!!うわーん!!!」

息子はつかまり立ちしながらめちゃくちゃ泣いていたのですが、
その視線の先にあるのはわたしではなく、
おやつを食べているお友達でした。笑

何か拍子抜け。
おやつかよ。

抱っこしてお顔を見ても、
なかなか目を合わせてくれません。
鼻の中はカピカピ。

たくさん泣いたんだなぁ。
たくさん泣かせちゃったなぁ。
よく頑張ったね、ありがとう。
そんな初日でした。