everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

赤ちゃんと風邪薬

わたしも息子も体調があまり良くなかったにも関わらず、
先週末に友人宅へお出かけをしたがために、
わたしも息子もさらに体調が悪化し、
息子にいたっては40.4度まで熱が出ました。

そのため、今週は一度もバイトに行けず・・・。
というか病院以外、外出できませんでした。

いまは熱も下がり、鼻水も透明、咳がたまに出る程度で、だいぶ元気になりました。

高熱を出したことがこれまでなかったので、
あんなに元気のない息子を見たのは初めて。
ベッドに連れて行ったらすぐ寝ちゃうし、本当辛かったと思います。

子どもの病気については、
早く治って欲しい、楽になってほしいという思いと、
自力で闘って免疫をつけてほしいという思いが交錯して、
すごくもどかしい気持ちになります。

熱が出たり鼻水が出たりというのは、身体が菌と闘っている証拠。
頑張っているのに解熱剤を飲んだり、咳止めを飲んでいいのだろうか。

お医者さんによっても色々な意見があると思います。
今回もまだ微熱のうちに病院に行ったので、
抗生剤はもらっていませんでした。
39度出たときに、抗生剤をもらいにいこうか悩みましたが、
息子の力を信じて、もらわないことにしました。
解熱剤は飲ませましたが。笑
平熱に戻るまで2日かかりましたが、本当によく頑張ったと思います。

これでまた強くなったかな。
明日から連休です!