everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

卒乳と体重減少

病院で薬をもらうとき、いつも体重を訊かれます。配合量を決めるためかな。

「10キロです。」

とこれまでは答えていましたが、
先週末に息子の体重を計ってみたら、着衣時で9.1キロでした。

ええええええーーー????!!!!

めっちゃ減ってる。

9,10ヶ月検診のとき、素っ裸で9.6キロ位あったので、
着衣時で10キロはありました。
春になって薄着になったにしても、完全に痩せている。

やばい。

この4月は、まず一人で寝れるようになったがために夜の授乳がなくなり、
その後寝る前の授乳もなくして、卒乳をしました。
すなわち、前月5,6回していた授乳が0になったのです。

これや。

完全にこれや。

先日ばあばに息子を預けたときに、
「軽くなったわね〜抱っこされ上手になったのかな」
と言われたのですが、まさに大当たり。
本当に軽くなっていました。

今回も病院で体重を訊かれたので、その旨を伝えたら、
じゃあ計ってみましょうということになりました。

「はっせんきゅうひゃくナンタラカンタラ〜〜。」

9キロ切ってました。

お医者さんにはフォローアップミルクをあげたらと言われましたが、
サポートセンターの保健師さんに相談したら、
離乳食の量を増やしたほうがいいと言われ、
保健師さんに従うことにしました。

今フォローアップミルクをあげたとしても、
いずれは食事で補わなくてはならないので。

正直、息子は前から食欲がすごくて、
用意した食事が終わっても「足りないー!ウギャー!」とぐずることがままあったので、
あぁ本当に足らなかったんだなぁと反省しました。
本に書いてある目安量をあげて満足していた自分の馬鹿バカばかー!

それからは食事量を増やしました。計ってないけど、たぶんこれまでの1.5〜2倍くらい?
こんなに食べれないでしょって思って皿に盛るのですが、
ペロッと完食する息子に毎回驚いています。
食後ぐずることもなくなり、たまに食べた後うたた寝していて可愛いです。

たくさん食べた後でも、バナナをチラ見せすると、
「キャーーーー!!!」
と言って身を乗り出して喜ぶので、
これは今度動画に撮りたいと思っています。

そんなこんなで、着衣時で9.5キロまでもっていきました。重いです。