everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

中耳炎でした

息子がGW中もたびたび熱を出し、

鼻水はだいぶ治まったけれど、夜間の咳がひどいので、

土曜日また小児科に行ってきました。

 

「発熱を繰り返すのは、もしかしたら中耳炎かもしれない。」

今度熱が出たら耳鼻科に行くように言われ、

咳止めの薬をもらいました。

 

月曜日たまたま仕事が休みになったので、早速耳鼻科へ。

いつも耳掃除をしてもらうときに、中耳炎かどうかも見てくれるので、

それを期待して行きました。

耳の中を見てすぐ、

「最近鼻水がよく出たりとかはありますか?」

さすがお医者さん。ここ最近の息子の体調のことを話すと、

「ごく軽いですが、中耳炎を起こしています」

とのこと。

発熱や耳の痛みを伴う急性中耳炎ではなく、

鼻水が耳管にたまって発症する中耳炎だそうです。

 

抗生剤をもらって帰宅。

GWで病院が休みだったのもあるけど、

熱を出しても翌朝には下がっていたし、

頑張って自力で治せるはずと勝手に思い込んでいたがために、

症状を悪化+追加させてしまったようです。

本当に申し訳ない・・・。

 

ということで息子はいま飲んでいる薬は3種類。

寝る前にシールタイプの薬も背中に貼っています。

劇的に良く、はまだなっていないかなぁ。

 

でも頑張って闘って、強い身体になっているはず。

あともう少し。