everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

息子、託児所に慣れる

先日、久々にバイトに行ってきました。

息子を連れて。

 

息子は体調を崩してからずっと休んでいたので、託児所は3日目。

1日目と2日目はギャン泣きするところしか見ていなかったし、

家に帰ってもあまり笑わなくなっちゃうしで、

バイトやめようかなと思うくらい悩んでいたのですが、

ここにきて転機が来ました。

 

 

息子、慣れる。

 

 

いや本当ビックリなんですが、

久しぶりの託児所であったにも関わらず、

息子さん頑張って慣れてくれました。

 

といっても、朝は託児所に着いた途端にギャン泣きで、

私を追いかけて、足にすがりついてきましたが、

何故だか私が「ま、大丈夫だろう」と思っていて、

あんまり気にせずバイバイをしたのです。

 

それから5時間後。

仕事が終わって急いで保育室に向かい、

ドアを開けた瞬間。

目に飛び込んできたのは、

ご機嫌につかまり立ちをして、保育士さんと戯れる息子。

私の姿を見たら一気に表情が歪んで、

泣きながらハイハイして来てくれましたが、

明らか楽しんでいた様子の息子。

 

すごーーーーーく、ほっとしました。

 

保育士さんに聞いたら、

先ほど大量のウンチをしたとのこと。

だから何だかスッキリした顔しているのか。

1、2日目の不安いっぱいの顔とは全然違った顔で、

本当に安心しました。

帰り道でも「フフーー」って笑ってるし、

よほど楽しかったみたいです。

 

 

家に着いてからもご機嫌で、

夕飯もゆっくり作らせてくれるし、グズらないしで、

とても余裕の面持ちでした。

 

私も私で、1,2日目よりもだいぶリラックスしていたし、

気持ちも体調も良かったので、息子に伝わったのかもしれません。

つくづく、私が元気で笑顔でいることの大切さを感じました。

 

帰ってから主人にそのことを話したら、

主人はGW中、息子に「お母さんお仕事だから、泣いちゃダメだよ」と

仕切りに言っていたそうです。笑

実は、私もバイト前日から

「明日はお仕事だからね。ちょっとバイバイだけど、楽しんできなね。」

と言い聞かせていたので、息子も理解したのかな。笑

 

とにもかくにも、不安要素がひとつ消えて安心しました。