everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

預けて変わった息子

託児所で覚えたのか何なのか、
最近息子は鼻をほじるようになりました。
たまに両手の人さし指を両方の鼻の穴に入れているので、
何してんのという感じです。笑

あと、しれっとウンチをするようになりました。
少し前までは顔を真っ赤にして、ウーン!といきんでいたのに、
今は何か臭うなと思うと、既にウンチをしている。事後。
腹筋が強くなったのか、ウンチが柔らかくなったのか。

さらに、テンションも変わりました。
託児所でよほど楽しい生活を送っているのか、はたまた全然楽しくないのか、
わたしといるとき、とてもよく笑うようになりました。
仕事帰りの電車の中はいつも結構な上機嫌で、周りの人に対してもニコニコしています。
この間は、隣に座ったおばあちゃんにセルフいないいないばあを何回も披露していました。
家に帰ってからもすごく楽しそう?嬉しそう?で、
目が合うだけでニコ〜ってするし、
ハイハイで追いかけたらもうキャッキャキャッキャ言って大はしゃぎ。

離れている時間があるからこそ、
息子の行動や表情のひとつひとつが、愛おしくてたまりません。
一緒にいる時間が本当に大切。
前よりも生活にメリハリがついた気がします。