everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

トントン、ぬりぬり、ふきふき

もうすぐ1歳1か月になる息子の、最近の成長についてまとめます。

 

①トントン

昼寝の前や、夜寝る時間が近づくと、

自分で自分の胸のあたりをトントンするようになりました。

片手のときもあれば、両手のときもあります。

「寝ようや」

そう言っているような気がします。

 

②ぬりぬり

これは今日発見したのですが、

洗面所で毎日お風呂あがりにつけているボディローションを手にとり、

2、3回床にドンドンと叩き付けた後、

両手をお腹に持っていって、円を描きます。

そう、ボディローションをぬりぬりしているのです!!!

ボディーローションがポンプタイプなので、

わたしがポンプを押すのも真似して、床にドンドンしているのかもしれません。

(そんなに荒くポンプ押してないですが笑)

 

③ふきふき

食事の後に手口ふきを渡すと、

テーブルの上をふきふきするようになりました。

あと、昨日笑ってしまったのが、おしりふき。

オムツを替えた後、ウンチを流しにわたしがトイレに行ったのですが、

戻ったら息子がお座りしながら、自分の股間におしりふきをあてて、

ふきふきしていました。笑

オムツしてるのに。笑

 

何が何のためのものなのかを理解して、それを実践し始めています。

どんどん賢くなるな~。

これからの成長も楽しみです。