読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

everyday, everynight

子育てをしながらバイトを始めたけどすぐ辞めた新米ママのブログ。

ドコモシェアパック5

日常

3月から我が家はドコモのシェアパック5に加入しました。

我が家といっても、実家のほう。
わたしの母と兄とわたしの3人で組みました。
 
それまでドコモのシェアパックは10からしかなくて、
3人ドコモでも10GBなんて使わないしなぁ〜ということで、
それぞれ個人用のパケットパックを利用していました。
 
そこで登場してくれたシェアパック5。
CMでは全然アナウンスしていないけれど、密かにプランに加わりました。
 
 
家族で5GBを分け合う、ミニマムプラン。
さらに素晴らしいことに、
シェアパック5はカケホーダイライトと組み合わせられます。
電話そんなにしない&ネットもほぼWi-Fiのわたしにピッタリ!!!
 
何やら国民のスマホにかける毎月の金額が高いということで、
政府がドコモ・auソフトバンクに要求をしたらしいです。昨年末に。
あまりスマホを使わない人向けに、低料金プランを作れと。
 
わたしは長いことドコモガラケーauスマホの2台持ちだったのですが、
auの2年縛りが解けて、スマートバリューの割引が減ったのを機に、
ドコモ一本にすることに決めました。
ドコモを捨てることも検討しましたが、使い続けて10年以上経つし、
シェアパック5にすれば、母も兄もスマホ代が安くなるので、auを捨てました。
コールセンターやショップの対応も、ドコモのほうが好感が持てましたしね…。
 
このおかげで、ドコモに限らずauソフトバンクでも、
低料金プランが登場しています。ひっそりと。
 
わたしたちのスマホ代が安くなるということは、
携帯電話会社にとってはデメリットでしかないので、アナウンスはどこも控えめ。
契約内容によっては、電話じゃないとダメだったり、ショップに行かないとダメだったりするので、
忙しい人や面倒くさがりな人は諦めちゃいますよね。それが狙いですけど。
 
あー、暇で且つ細かい手続きが好きで良かった〜。