everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

ドコモシェアパック5

3月から我が家はドコモのシェアパック5に加入しました。

我が家といっても、実家のほう。
わたしの母と兄とわたしの3人で組みました。
 
それまでドコモのシェアパックは10からしかなくて、
3人ドコモでも10GBなんて使わないしなぁ〜ということで、
それぞれ個人用のパケットパックを利用していました。
 
そこで登場してくれたシェアパック5。
CMでは全然アナウンスしていないけれど、密かにプランに加わりました。
 
 
家族で5GBを分け合う、ミニマムプラン。
さらに素晴らしいことに、
シェアパック5はカケホーダイライトと組み合わせられます。
電話そんなにしない&ネットもほぼWi-Fiのわたしにピッタリ!!!
 
何やら国民のスマホにかける毎月の金額が高いということで、
政府がドコモ・auソフトバンクに要求をしたらしいです。昨年末に。
あまりスマホを使わない人向けに、低料金プランを作れと。
 
わたしは長いことドコモガラケーauスマホの2台持ちだったのですが、
auの2年縛りが解けて、スマートバリューの割引が減ったのを機に、
ドコモ一本にすることに決めました。
ドコモを捨てることも検討しましたが、使い続けて10年以上経つし、
シェアパック5にすれば、母も兄もスマホ代が安くなるので、auを捨てました。
コールセンターやショップの対応も、ドコモのほうが好感が持てましたしね…。
 
このおかげで、ドコモに限らずauソフトバンクでも、
低料金プランが登場しています。ひっそりと。
 
わたしたちのスマホ代が安くなるということは、
携帯電話会社にとってはデメリットでしかないので、アナウンスはどこも控えめ。
契約内容によっては、電話じゃないとダメだったり、ショップに行かないとダメだったりするので、
忙しい人や面倒くさがりな人は諦めちゃいますよね。それが狙いですけど。
 
あー、暇で且つ細かい手続きが好きで良かった〜。