everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

最近の成長

息子の体調のことばかり書いていますが、
ずっと家で過ごしている分、息子も様々な成長を見せてくれるので、ここに記録します。

①体温計の扱いが器用になる
毎日何回も使っているので、ケースの出し入れが上手にできるようになりました。
わたしのTシャツの首のところから、体温計を中に入れてくれます。
たいていそのまま下に落ちるので、Tシャツの裾をめくって取り出すまでが一連の流れです。


②おへそが気に入る
上記の流れで、一度わたしのおへそを発見した際、
息子は迷わず人さし指で押しました。笑
わたしがおへそを押される度に「シュ〜」とか「プ〜」とか言うと、
ニヤっと笑って喜んでいます。
たまに体温計で刺そうとするのが怖い…。笑


③ソファに登る
気付いたら一人で登れるようになっていました。
高さは息子の胸くらい。
上半身と右脚と左脚を、フレミングの法則みたいに曲げて、登ります。(わかりやすい)
たまに片脚を上げた態勢で静止し、こちらをチラチラ見るので、
「手伝って」という合図だと思って、お尻を軽く押し上げてあげます。
ソファに登ってチョコンとお座りができると、
得意げな顔をして、両手をパチパチ。笑
降りるときは後ろ向きになって、ちゃんと足から降ります。


④「頭」を理解する
「あーたまかーたーひーざーぽん」の曲で、わたしが身振り手振りするのを覚えたようで、
この曲のイントロが流れると(音絵本)、自分の頭を触るようになりました。
触るというか、両手で頭を抱える感じ。
最初は頭が痛いのかと思いましたが、そうじゃないみたいで安心しました。


⑤ハンガーサポート
わたしが洗濯物を干す際、ハンガーを渡してくれるようになりました。
完全に息子のペースなので、必要ないときもありますが、
要らないと言うと悪い気がするので、
その都度「ありがとう」と言って、空の状態で物干し竿に吊るしています。



思いつくのはこれくらいかなぁ…。
手押し車でのあんよもかなり上手になって、
バイバイもちゃんとバイバイのタイミングでできるようになりました。
何か気に入らないことがあると、両手で床をバンバン叩いたりするのも成長の証。
抱っこもしがみつく感じになったし、もう完全に幼児です。

まだハイハイなので赤ちゃん感が若干残っていますが、
それもあとわずかなのかと思うと、ちゃんと見納めておかなければと思います。笑

早く手をつないで歩きたいなぁ〜。