everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

下痢のときにあげちゃいけないもの

息子の下痢が悪化しました。
昨日は朝に1回、夕方に2回、夜に3回ウンチをして、
回数を経るごとにゆるくなっていきました…。

夜の便は酸っぱい匂いがして色も薄い、完全に下痢便。
ねんねしよう〜と言ってベッドに連れて行き、トントンで8割方寝るのですが、
あとちょっとのところでムクッと起き、リビングに行ってウーンといきむ、というのを3回繰り返しました。

もう少しで元気になると勝手に思っていたので、泣きそうになりました。



昨日落ち込んだ理由はもうひとつ。
下痢が長引いているのは、わたしの作る食事のせいではないかと気付いたからです。
検索して見つけたのがコチラのページ。

赤ちゃんが下痢の時の離乳食の与え方!食事の注意点は? - こそだてハック

赤ちゃんが下痢のときに避けた方がいい食事は?

下痢のときは腸などの消化器官が敏感になっています。ですので、腸を刺激する作用がある食事は避けましょう。腸を刺激するものは以下を参考にしてくださいね。

● 冷めたいもの:牛乳、清涼飲料水、アイスクリームなど
● 脂肪の多いもの:揚げ物、脂肪が多い肉や魚、バター、卵など
● 繊維質の多いもの:バナナ、イモ、海草類、豆類など
● 砂糖分の多いもの:ジュース、果物、ヨーグルト(プレーンは除く)など

この記事、もっと早く見ていたかった…。

息子は下痢をしていても食欲がすごくあるので、ずっとお粥をあげていたのですが、
風邪を引いたら、たまご粥!
的なノリで、毎日一食は卵を混ぜていました。
栄養あるし、早く元気になってほしい思いで続けていたけど、卵、ダメなのですね…。

そしてデザート。
お粥だけだと確実にぐずるので、カボチャやリンゴのすりおろし、
またはベビーダノンをあげていました。
これも毎日のように…。
カボチャは繊維たっぷり、果物は糖分たっぷり、
ダノンも甘いし、そもそもヨーグルトは便秘のときに食べるものだよねえ?!

毎日良かれと思ってあげていたものが、下痢のお腹には逆効果なものばかりで、
自分の判断力の無さに失望しました。
数日前まではバナナあげていたし…。
ボーロなら消化良いかなと思ってあげていましたが、甘いのは基本ダメですよね…。



お腹の調子が戻るまで、果物なし!卵なし!お菓子も甘いものはなし!

そう決めて、今朝はお粥のみで対処しました。
息子は物足りなさそうだったけれど、早く良くなるため。
お母さんも息子も我慢、我慢。

今朝すでに2回ウンチしましたが、
1回目は粘液がドロッとついた固形便、2回目は粘液なしの軟便でした。

息子の体調はわたしが管理しなきゃしけないのに、なかなか上手くできなくて、
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
これも修行と思って、看病がんばります。

あと、ウンチのことばかり書いてすみません!笑