読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

everyday, everynight

子育てをしながらバイトを始めたけどすぐ辞めた新米ママのブログ。

パンがゆのせい?

息子にあげる食事を、卵ヨーグルト果物甘いもの無しにしたのが一昨日。
一昨日の朝を最後に便が出ていなかったので、
昨夜夕食後にウンチしたときは、良いウンチを期待していました。
お腹に長くとどまっていたので。

しかし、結果は粘液便。
その後、お風呂上がりに4回ウンチをしたのですが、
うち2回は茶色いシミがオムツについているだけ。水便と言うのかな?便ないけど。
うち2回は軟便。ドロッと粘液ではなくて、粘液が便の周りについてテカテカになっている感じ。

整腸剤も飲んで、食事も変えたのにこの下痢は何?

心当たりはひとつありました。
おやつにあげた、パンがゆ…。
毎回の食事で消化の良いものばかりあげているせいか、息子はすぐお腹を空かせてぐずるので、
赤ちゃんせんべいだけじゃなんだしと思って、パンがゆをあげてみたのです。

もしパンがゆのせいなら、考えられるのは乳糖不耐症…。
腸炎のあと一時的に、乳糖を消化するための酵素が出なくなっちゃうやつ。
以前毎日のようにあげていたもののなかに、ベビーダノンもあったので、その可能性は高いです。

牛乳は温かければOKというか、
むしろ栄養吸収に優れているのであげたいと思っていましたが、
今日からそれもストップして、様子を見ることにします。
薬は明日の朝まで。病院行きたくない…。