everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

パンがゆのせい?

息子にあげる食事を、卵ヨーグルト果物甘いもの無しにしたのが一昨日。
一昨日の朝を最後に便が出ていなかったので、
昨夜夕食後にウンチしたときは、良いウンチを期待していました。
お腹に長くとどまっていたので。

しかし、結果は粘液便。
その後、お風呂上がりに4回ウンチをしたのですが、
うち2回は茶色いシミがオムツについているだけ。水便と言うのかな?便ないけど。
うち2回は軟便。ドロッと粘液ではなくて、粘液が便の周りについてテカテカになっている感じ。

整腸剤も飲んで、食事も変えたのにこの下痢は何?

心当たりはひとつありました。
おやつにあげた、パンがゆ…。
毎回の食事で消化の良いものばかりあげているせいか、息子はすぐお腹を空かせてぐずるので、
赤ちゃんせんべいだけじゃなんだしと思って、パンがゆをあげてみたのです。

もしパンがゆのせいなら、考えられるのは乳糖不耐症…。
腸炎のあと一時的に、乳糖を消化するための酵素が出なくなっちゃうやつ。
以前毎日のようにあげていたもののなかに、ベビーダノンもあったので、その可能性は高いです。

牛乳は温かければOKというか、
むしろ栄養吸収に優れているのであげたいと思っていましたが、
今日からそれもストップして、様子を見ることにします。
薬は明日の朝まで。病院行きたくない…。