everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

検査づくし

昨日は整腸剤だけもらいに病院に行ったのですが、
下痢の経過が長いので検査しましょうということになり、
血液検査、便の検査、そして腹部のレントゲンも撮りました。

朝イチで行ったのに、結局終わったのは12時。
息子はもうクタクタ…。本当によく頑張りました。

血液検査の結果は、とりあえずウイルス性や細菌性のものではない、とのこと。
レントゲンの所見としては、少し動きが悪いという印象らしく、
おそらく中耳炎のときに飲んだ抗生剤が、腸の良い菌も悪い菌も殺してしまって、
そのせいで消化機能が弱まっているのだろう、とのことでした。

いまの息子に必要なのは、腸を休めること。

ひとまずまた整腸剤を飲みつつ、食事も消化の良いもののみに抑えるよう言われました。
また来週行って、便の検査の結果を聞きます。エコーも撮るそうです。
まだまだ終わらない病院通い…。
でも検査しないとわからないこともたくさんあるので、
積極的に検査してくれるのは助かります。

食事はわたしの責任。
早く良くなってもらうために、もう少し頑張ります。