everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

ウイルス性風邪、中耳炎…

熱が出て5日目の昨日、また臨海病院に行ってきました。
2ヶ月間、週2ペースで行ってます。もう十分、お腹いっぱい。

今回はさすがに息子もグッタリでしたが、
大泣きしながらも、血液検査とレントゲン検査、アデノウイルスの検査をこなしてくれました。
結果は、ウイルス性の風邪とのこと。
アデノウイルスは陰性、肺もちょっとモヤがかかっているけれど、
1ヶ月前のときのが残ってる可能性もあるし、
耳の中が少し赤いので、中耳炎によって熱が長引いているのだろう、とのことでした。

あーこの流れ、既視感…。
1ヶ月前はこうしてもらった抗生剤がキッカケ(たぶん)でお腹を壊して、下痢が長引きました。
息子が欲しがるだけ食べさせてたわたしも悪いけれど!
そして中耳炎と肺炎の経過観察&整腸剤をもらいに病院に行ったところで、
今回のウイルスをもらい、また病院通い。

もう母子ともにヘトヘトです。
これが最後であってほしい…!

鼻水が出始めてきたので、家に帰ってから電動鼻吸い器を使いました。
うわー取れる取れる!!!
白い膿みたいな鼻水が、奥の方からジャンジャン出てきました。
垂れてくる鼻水はごく少量なので、甘く見てましたが、
奥にこんなに溜まっていたとは…。
これは電動でないと取れなかったと思います。買って良かった…。

薬のせいか中耳炎のせいかわかりませんが、
夜に飛び起きて激しく泣くというのを、
昨晩は11時半と2時半と朝の6時に繰り返しました。
これへの対処法は、外へ出ること。
昨日は寒かったので、息子をブランケットでくるんで、外へ出ました。
部屋の中では身体をすごい勢いでよじらせて、苦しそうに泣いていても、
玄関の扉を開けた瞬間、すっと落ち着いてくれます。
縦抱き&夜風の中でゆらゆらしていれば、そのままねんね。

熱が出た当初、息子は昼寝のときに抱っこをせがんできましたが、
最近は抱っこ紐をわざわざ持ってきてわたしに差し出す、ということをしてくれます。笑
お気遣いありがとう…。
抱っこ三昧のおかげで、脚が鍛わってきている感があります。

あーそろそろキツイなぁ〜。
あと一息と信じて、頑張ります!