everyday, everynight

子育てをしながらバイトを始めたけどすぐ辞めた新米ママのブログ。

ウイルス性風邪、中耳炎…

熱が出て5日目の昨日、また臨海病院に行ってきました。
2ヶ月間、週2ペースで行ってます。もう十分、お腹いっぱい。

今回はさすがに息子もグッタリでしたが、
大泣きしながらも、血液検査とレントゲン検査、アデノウイルスの検査をこなしてくれました。
結果は、ウイルス性の風邪とのこと。
アデノウイルスは陰性、肺もちょっとモヤがかかっているけれど、
1ヶ月前のときのが残ってる可能性もあるし、
耳の中が少し赤いので、中耳炎によって熱が長引いているのだろう、とのことでした。

あーこの流れ、既視感…。
1ヶ月前はこうしてもらった抗生剤がキッカケ(たぶん)でお腹を壊して、下痢が長引きました。
息子が欲しがるだけ食べさせてたわたしも悪いけれど!
そして中耳炎と肺炎の経過観察&整腸剤をもらいに病院に行ったところで、
今回のウイルスをもらい、また病院通い。

もう母子ともにヘトヘトです。
これが最後であってほしい…!

鼻水が出始めてきたので、家に帰ってから電動鼻吸い器を使いました。
うわー取れる取れる!!!
白い膿みたいな鼻水が、奥の方からジャンジャン出てきました。
垂れてくる鼻水はごく少量なので、甘く見てましたが、
奥にこんなに溜まっていたとは…。
これは電動でないと取れなかったと思います。買って良かった…。

薬のせいか中耳炎のせいかわかりませんが、
夜に飛び起きて激しく泣くというのを、
昨晩は11時半と2時半と朝の6時に繰り返しました。
これへの対処法は、外へ出ること。
昨日は寒かったので、息子をブランケットでくるんで、外へ出ました。
部屋の中では身体をすごい勢いでよじらせて、苦しそうに泣いていても、
玄関の扉を開けた瞬間、すっと落ち着いてくれます。
縦抱き&夜風の中でゆらゆらしていれば、そのままねんね。

熱が出た当初、息子は昼寝のときに抱っこをせがんできましたが、
最近は抱っこ紐をわざわざ持ってきてわたしに差し出す、ということをしてくれます。笑
お気遣いありがとう…。
抱っこ三昧のおかげで、脚が鍛わってきている感があります。

あーそろそろキツイなぁ〜。
あと一息と信じて、頑張ります!