everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

プラス0.5キロと歯磨きのこと

体調が良くなってから、もりもりモリモリ食べる息子。
この一週間で、0.5キロ太りました。
というより、元に戻りました。
日に日に重くなる息子の抱っこはなかなか腰にきますが、
これほど嬉しかったことはありません。

健康でいる、ただそれだけのことが、なんとかけがえのないものか…。
この2ヶ月で思い知らされました。

日曜は主人と舞浜でショッピング、
月曜は耳鼻科とヨーカドーと美容室をはしご、
火曜の今日は、なぎさサポートセンターとヨーカドーと小児科をはしごという、
元気じゃないと無理なコースでした。笑

今日は、なぎさサポートセンターが主催している、歯ッピー教室。
親の唾液検査をしたり、子どもの歯磨きチェックをしたりしました。

わたしの唾液、虫歯菌たくさん…。引くわ…。

そして、息子の歯の付け根のあたりには黄色い歯垢がついていて、
改めて歯磨きちゃんとしなきゃな〜と痛感しました。

廊下のポスターに書いてあったフレーズ。
「泣いたらやめてくれるということを覚えると、ますます歯磨きが嫌いになります」
キャー!これまさしくー!
息子はいつも仕上げ磨きをすごく嫌がるのですが、
体調悪くて可哀相だったこともあって、(関係ないけど)
最近特に歯磨きをおざなりにしていました…。

ちゃんとやらなきゃ誰がやる!

わたし!

今日の夜の仕上げ磨きは、本気出しました。
すごく嫌がられたけど、頑張りました。



あと、今日はずっと延期していた予防接種も受けてきました。
健康って素晴らしい…。



先週末から密かに実行していた、
「元気なうちにたくさん栄養を吸収して、免疫力を高めてもらう作戦」、成功しつつあります。
というのも、今日は最後に臨海病院に行ってからちょうど一週間。
潜伏期間の長いアデノウイルスが発症するなら今日〜明後日。
今のところ、問題なく元気です。
あー嬉しい!