読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

everyday, everynight

子育てをしながらバイトを始めたけどすぐ辞めた新米ママのブログ。

9.5キロとあんよのこと

子育て

息子の体重がみるみる増えて、2週間前から0.6キロ増えました。
そろそろ腰にきそうです。とくに主人が。笑



先日の歯ッピー教室でのこと。
息子と同じ月齢の子たちとその親が集まる場だったのですが、
8割方の子が歩いていてビビりました。
いや、予想はしていたのだけれど、そのうち2割くらいが走っていたので引きました。笑

ここ2ヶ月間体調を崩していたとはいえ、
家の中での手押し車で満足していてはいけなかったみたいです。
いやそれが精一杯だったけれども…。

後で合流した仲良しのママ友さんに、「〇〇君歩きます?」と訊いたら、
「全然!」と最初に答えたので、ちょっと安心したのも束の間、
よくよく聞いてみたら「せいぜい20歩」とか訳のわからないことを言うので、
うちの子が少数派であること確信しました。

歩かせないと歩かないなコレは!

きっとそうだと思った日から、あんよの練習をしています。
家の中の短い距離も、抱っこではなく手つなぎあんよ。
公園に行ったら、靴を履いて手つなぎあんよ。
洗面所からリビングに行くまでの数歩も、あんよしよーねと言って、
よいしょ、よいしょとあんよで移動するようにしています。

たぶんもうすぐ歩く!気がしています。

2週間前くらいから、バンビみたいに腰を上げるやつをしているし、
きっとその態勢からよいしょっと立っちをするのを期待しています。

がんばー!