読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

everyday, everynight

子育てをしながらバイトを始めたけどすぐ辞めた新米ママのブログ。

元気にあんよ

熱が下がりました。
病院に行かずに治せて良かったです。
症状も経過も一ヶ月前と全く一緒でした。
帰省にも間に合ってひと安心。

実は、先週の木曜に息子があんよしました。
前日の水曜の夜、息子がバンビみたいな体勢(高ばいみたいな)をとったままジッとしていたので、
「こうして、こう!で立っちできるよ」
と、バンビの姿勢から膝を曲げ、そのしゃがんだ状態から立って見せたら、
息子が上手に真似をして、なんなく一人で立っちができるようになりました。

お手本を見せて出来るなら、もっと早くから教えてあげてれば良かった…!

水曜はその練習ばかりして、どんどん上手になりました。
木曜の夜、早く帰ってきた主人にその成果を見せようと、また私がお手本を見せ、今度は
「立っち、からの、あんよ、あんよ」
と一歩ずつ歩いてみせました。
そしたら、息子がスクッと一人で立っちした後、足を前に運んだのです!!!

おいおい!歩けるじゃないか!

しかも本人めっちゃ嬉しそう。
最初は2,3歩で尻もちでしたが、最高10歩も歩けました。
すごいわ、よく頑張りました。

その翌日の発熱。
体調を崩している間はエネルギー不足なので、ほとんど立っちやあんよはしませんでした。
今日熱が下がってからは一転。
何度も何度も立っちとあんよの練習を自発的にしていて、
あぁ本当に元気になったんだなと再確認しました。

明日は何歩かな〜。楽しみです。