everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

元気にあんよ

熱が下がりました。
病院に行かずに治せて良かったです。
症状も経過も一ヶ月前と全く一緒でした。
帰省にも間に合ってひと安心。

実は、先週の木曜に息子があんよしました。
前日の水曜の夜、息子がバンビみたいな体勢(高ばいみたいな)をとったままジッとしていたので、
「こうして、こう!で立っちできるよ」
と、バンビの姿勢から膝を曲げ、そのしゃがんだ状態から立って見せたら、
息子が上手に真似をして、なんなく一人で立っちができるようになりました。

お手本を見せて出来るなら、もっと早くから教えてあげてれば良かった…!

水曜はその練習ばかりして、どんどん上手になりました。
木曜の夜、早く帰ってきた主人にその成果を見せようと、また私がお手本を見せ、今度は
「立っち、からの、あんよ、あんよ」
と一歩ずつ歩いてみせました。
そしたら、息子がスクッと一人で立っちした後、足を前に運んだのです!!!

おいおい!歩けるじゃないか!

しかも本人めっちゃ嬉しそう。
最初は2,3歩で尻もちでしたが、最高10歩も歩けました。
すごいわ、よく頑張りました。

その翌日の発熱。
体調を崩している間はエネルギー不足なので、ほとんど立っちやあんよはしませんでした。
今日熱が下がってからは一転。
何度も何度も立っちとあんよの練習を自発的にしていて、
あぁ本当に元気になったんだなと再確認しました。

明日は何歩かな〜。楽しみです。