everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

熊本・長崎旅行

先週、熊本と長崎での旅行&帰省から帰ってきました。
九州暑すぎる…!
外に出た瞬間から太陽がジリジリと肌に突き刺し、サウナどころではなくもはやオーブンでした。

熊本では飛行機が着陸するときに地上が見えたのですが、
屋根がブルーシートで覆われている家がたくさんあって、被害の深刻さを知りました。
黒川温泉まではレンタカーで行ったのですが、通行止めの道が結構あったので、回り道をして何とか到着。
修復のためにどこから手をつけたらいいか、個人宅においては手をつけるのにお金や人手も必要なので、
元の生活に戻るためにはまだまだ時間がかかりそうだなと感じました。

黒川温泉は思った以上に賑わっていて、旅館の人も
「夏休みシーズンになってやっと、前のようにお客さんが来てくれるようになった」
と言っていました。
夕飯は霜降り牛や馬刺しを堪能。

1歳3ヶ月を迎えた息子も、これまで食べたことのない上質なタンパク質に感動していました。

息子は初の温泉。
家族風呂を借りて、3人仲良く入りました。
3人でお風呂というのも初めてだったので、とても楽しそうでした。

わたしは息子と主人が寝入ってから、内風呂へ。
朝、息子と主人が起きる前に露天風呂へ。
朝食後に、息子と2人でまた露天風呂へ。
2日間で4回温泉に入るという贅沢を味わいました。笑



長崎では主人の実家へ5泊。
半年前には家に入るなり大泣きしていた息子も成長し、
立っちをして見せては拍手を求めるという、アイドル的な振る舞いを見せていました。

葛西の家はない階段や庭があるので、
階段を上まで登ったり、庭で水遊びをしたり、花火をしたり、
普段経験できないことをたくさんして、XPを上げていました。

ばあばやじいじも大喜び。
ひいおじいちゃんやひいおばあちゃんにも会いに行って、たくさん写真を撮ってもらいました。

数年後には家族で長崎に移住する予定なので、
移住したらこんなに沢山の人に愛情を注がれて息子は育つのだな〜と感慨深くなりました。

日常を忘れた一週間でした。