読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

everyday, everynight

子育てをしながらバイトを始めたけどすぐ辞めた新米ママのブログ。

話すとか話さないとか

子育て

昨日仲良しのママ友さんとその御子とランチをしたのですが、
わたしの息子と同じ月齢なのに、かなり言葉が話せていて、ビックリしました。
「いないいないばぁ」とか普通に言ってて、おいおいおいおい、と。
ワンワンとか、モモとか。マジか。すごいな。

ひと月前には、あんよはせいぜい20歩とママ友さんは言っていたのですが、
7月末には歩けるようになったらしく、昨日は歩かせたら追いかけるのが大変なくらい、
安定して、早く、歩いていました。

ママ友さんのお友達の子は、1歳2ヶ月にして「でんしゃ!」と言えていたらしく、
もはや都市伝説を聞いているような心持ちでした。

わたしは息子が「あ!」と言うだけで満足していたけれど、
もしかしたら、喋らせればもっと喋るのかもしれない!

立っちのときは、わたしがお手本を見せたらすぐにできたので、
昨日はお風呂に入っている間ずっと、
「ねえねえ、ワンワンって言ってみて。わ、ん、わ、ん」
と息子に語りかけていました。
息子はニコーっと微笑むのみ。笑
一度だけ、ワンワンと同じイントネーションで「あうあう」と言いましたが、その後は微笑するのみ。

ま、お風呂にはワンワンいないし。仕方ない。

主人に諸々話したら、息子が慎重なことについて、
「俺らが少し潔癖すぎたかな」と言っていて、
もともとの性格はあるものの、やはり親を見て子は育つので、少し複雑な気持ちになりました。

ま、時が経てば息子もお喋りするんですけどね。

ワンワンって言わないかなー。笑