everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

話すとか話さないとか

昨日仲良しのママ友さんとその御子とランチをしたのですが、
わたしの息子と同じ月齢なのに、かなり言葉が話せていて、ビックリしました。
「いないいないばぁ」とか普通に言ってて、おいおいおいおい、と。
ワンワンとか、モモとか。マジか。すごいな。

ひと月前には、あんよはせいぜい20歩とママ友さんは言っていたのですが、
7月末には歩けるようになったらしく、昨日は歩かせたら追いかけるのが大変なくらい、
安定して、早く、歩いていました。

ママ友さんのお友達の子は、1歳2ヶ月にして「でんしゃ!」と言えていたらしく、
もはや都市伝説を聞いているような心持ちでした。

わたしは息子が「あ!」と言うだけで満足していたけれど、
もしかしたら、喋らせればもっと喋るのかもしれない!

立っちのときは、わたしがお手本を見せたらすぐにできたので、
昨日はお風呂に入っている間ずっと、
「ねえねえ、ワンワンって言ってみて。わ、ん、わ、ん」
と息子に語りかけていました。
息子はニコーっと微笑むのみ。笑
一度だけ、ワンワンと同じイントネーションで「あうあう」と言いましたが、その後は微笑するのみ。

ま、お風呂にはワンワンいないし。仕方ない。

主人に諸々話したら、息子が慎重なことについて、
「俺らが少し潔癖すぎたかな」と言っていて、
もともとの性格はあるものの、やはり親を見て子は育つので、少し複雑な気持ちになりました。

ま、時が経てば息子もお喋りするんですけどね。

ワンワンって言わないかなー。笑