読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

everyday, everynight

子育てをしながらバイトを始めたけどすぐ辞めた新米ママのブログ。

働くほどにマイナス

仕事 子育て

仕事をしていなかった人間が仕事を始めるというのに、
働けば働くほどに家計がマイナスになっていくという悲劇。

主人は投資だと思えばいいよと優しく言ってくれますが、
さすがに額が大きいので頭がクラクラしてきます。

認定こども園での一時保育、始まりました。
あまり中はちゃんと見れていないけど、とてもキレイな園です。
保育士の方も十分にいる様子。
一昨日は2時間、昨日はお昼までの4時間。
そんな感じで慣らしになってるのかわからない慣らしをして、今日は17時まで預けます。

初日に感動したのは、午前中のおやつにヨーグルトを食べていたこと。
今まで預けていた浦安の園ではビスケットとかせんべいとか、市販のものばかりだったので、
「ヨーグルト」の文字に思いがけず感動しました。笑
昼食も手作りなので、昨日息子はちゃっかりおかわりをしたそうです。
大きいお兄さんたちが食べているところもジッと見ていたとか。笑

ただ思っていたよりも場所が遠くて、時間と体力的にキツイなぁと思ったので、
今週末からは同系列の駅前の認証保育園に預ける予定です。朝の15分大事…!

慣らしは一日だけになりますが、たぶん大丈夫。大丈夫。
1歳半のときの記憶がどれだけ後の人格に影響するかわかりませんが、
ものすごくコミュ力の高い人間になるか、はたまた逆か…。

なかなか落ち着かなくて、家計よりも息子に迷惑をかけっぱなしですが、半年後には落ち着いているはず。
果たして認可に通っているのでしょうか…。白目。