読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

everyday, everynight

子育てをしながらバイトを始めたけどすぐ辞めた新米ママのブログ。

公園遊び

働いていなかったときは、毎日のように息子と公園に行っていました。

走り回って遊ぶというよりも、良い石を見つけたり鳩を追いかけたりするのがメイン。笑

気付いたら滑り台の階段を登れるようになったり、滑り台も一人で滑れるようになったり、日ごとに息子の成長を見れる良い場所でした。

そして、自分たちと同じような親子にたくさん出会える場所。

砂場でオモチャを貸してもらって一緒に遊んだり、順番こにブランコに乗ったり。

息子にとってだけでなく、自分にとっても気分転換になります。

 

 

 

そんななかでも面白かったのが、保育園による遊び方の違い。

体操のお兄さんかよってくらい元気な声で、こどもたちと遊んでるお兄さんがいたり、

遊んでいるこどもたちを円で取り囲むようにして、数人の大人が見張り番のように突っ立っていたり、

公園に着いたと思ったらものの数分で帰ってしまったり・・・。

 

一番良いと思った保育園は、保育士さんもこどもたちも元気いっぱいに遊んで、

わたしたちのような他の親子にもちゃんと挨拶してた、葛西駅前のさくら保育園。

あぁこういう保育園に息子を入れたいな~と切に思いました。

0歳児定員のほとんどが1歳児に繰り上がるので申し込みはしなかったのですが、きっと良い保育園なのだと思います。

子どもが子どもらしく遊ぶって、普通のことのようで普通ではない。

キャーキャー騒ぎながらニコニコ笑顔で走り回る子どもたちは、眩しかったです。

 

保育園に入れると、そこにいる大人次第で子どもの行動範囲が決まり、

それによって感性や表現の仕方も変わってくるので、保育園選びは本当に慎重にしないとなぁと思います。

責任重大。