everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

公園遊び

働いていなかったときは、毎日のように息子と公園に行っていました。

走り回って遊ぶというよりも、良い石を見つけたり鳩を追いかけたりするのがメイン。笑

気付いたら滑り台の階段を登れるようになったり、滑り台も一人で滑れるようになったり、日ごとに息子の成長を見れる良い場所でした。

そして、自分たちと同じような親子にたくさん出会える場所。

砂場でオモチャを貸してもらって一緒に遊んだり、順番こにブランコに乗ったり。

息子にとってだけでなく、自分にとっても気分転換になります。

 

 

 

そんななかでも面白かったのが、保育園による遊び方の違い。

体操のお兄さんかよってくらい元気な声で、こどもたちと遊んでるお兄さんがいたり、

遊んでいるこどもたちを円で取り囲むようにして、数人の大人が見張り番のように突っ立っていたり、

公園に着いたと思ったらものの数分で帰ってしまったり・・・。

 

一番良いと思った保育園は、保育士さんもこどもたちも元気いっぱいに遊んで、

わたしたちのような他の親子にもちゃんと挨拶してた、葛西駅前のさくら保育園。

あぁこういう保育園に息子を入れたいな~と切に思いました。

0歳児定員のほとんどが1歳児に繰り上がるので申し込みはしなかったのですが、きっと良い保育園なのだと思います。

子どもが子どもらしく遊ぶって、普通のことのようで普通ではない。

キャーキャー騒ぎながらニコニコ笑顔で走り回る子どもたちは、眩しかったです。

 

保育園に入れると、そこにいる大人次第で子どもの行動範囲が決まり、

それによって感性や表現の仕方も変わってくるので、保育園選びは本当に慎重にしないとなぁと思います。

責任重大。