everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

1歳6ヶ月検診

1歳6ヶ月検診、7ヶ月になる数日前に滑り込みで受けてきました。

問診票を書くのですが、
“「わんわん」など意味のある言葉をいくつか話しますか”
という項目だけ、いいえ。
「ばうわう」は言うけどなー。犬いなくても。笑
周りの子は「わんわん」どころじゃなく色々喋っているのに、うちの子は「ねんね」のみです。

昨日あたりから電車を見ると「しゃ!しゃ!」と言っている気がしますが、
電車を見てなくても言っているような気がするし、まだまだ怪しい…。

ただ、今の職場の先輩のお子さんも言葉が遅かったそうですが、
6歳となった今では一日中喋っているそうなので、あまり心配していません。
「貯めているんだよ」と言われました。

検診では身体測定や諸々のチェックをしましたが、発育発達ともに問題なし。
言葉はまだかもしれないけど、こちらが言う意味はわかっているので大丈夫、とのことでした。

いつ喋るんでしょう。
楽しみであるとともに、ちょっと怖い…。
すごいダメだし受けたら泣いちゃうなぁ。笑