everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

たったの350円

相変わらず毎日一時保育を利用しています。
一時保育だと、月極の人とは違って、毎日お迎えのときにその日の保育料を払います。
わたしの場合は8時間、給食とおやつ込みで7,200円。
しかし、送りを遅めにして、お迎えを早めにすると、7時間半の料金で計算してくれることが度々ありました。

連絡帳にかかれている利用時間を見てみると、7時間38分のときは6,850円になっています。
7時間41分だと7,200円。

ほぉ、10分以内であれば超過しても7時間半の料金にしてくれるのね。

そんな風に思って、先日同じように7時間38分でお迎えに行ったところ、なんと請求が7,200円。
たった350円なのだけど、モヤモヤしてしまい、家に帰ってから保育園に電話して訊いてみました。
若めの保育士さんが、
「申し訳ございません!今日のが間違いです。10分間はサービスしているので!」と言って、後日精算の約束をしてくれました。

そしてその翌日。
お迎えのときにベテラン風の保育士さんがでてきて、
「正規の料金は、7時間半を超えたら8時間の料金なんです。今日までサービスで6,850円にしますが、次からは無いです」
とのこと。

おーい!!!!!
これぞ改悪。
この時点で10分間サービスなくなりました。

いや変だと思ったんです。7,200円って計算してたのこのベテラン先生だったから。
園長先生なのかな?じゃあダメだ。どうしようもない。

7時間半以内で済ませるとなると一気に難易度が上がるので、6,850円は諦めたほうが良さそうです。

悲しい…。

たったの350円なのだけど、月20日だと7,000円、あと4ヶ月預けるので28,000円。

辛い…。

昨日はそんなことがあって落ち込みましたが、今日は息子が体調を崩してしまったので、それどころではなく。
体調を心配しつつ、病児保育を検討しつつ、
明日預けないのにキャンセル料として3,400円取られることに虚しさを感じつつ。

世の中厳しいなぁ…。

仕事を一旦辞めたママが再就職する厳しさはここにあるのです。