everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

お父さんがいると寝ない

年末年始の休みの間に、だいぶ息子と主人が仲良くなりました。

とても良いこと。

少し前までは、休みの日の朝に主人が家にいる=仕事に行かないだけで、

「お父さんが家にいるっていうことは、お母さんどこか行っちゃうんじゃないのー?!」

という感じで泣きながら脚にしがみつかれていましたが、それも無事なくなり、

仕事が始まり、少し主人が早く帰ってきただけで、

とても嬉しそうな顔をして玄関まで迎えに行くようになりました。

疲れて帰ってきてあんな子どもの表情を見たら、たまらないだろうなぁと思います。

 

主人と仲良くなったのは前述のとおりとても良いことなのですが、よほど楽しいのか嬉しいのか、

ぜんっぜん寝ません。それが困る。

 

お昼ご飯が終わって、さぁ昼寝~ねんね~と私がベッドに横になっても、

リビングのほうへ行こう行こうと手を引っ張ってきます。

主人の部屋の入口にはガードをつけているのですが、それをよじ登ってまで遊ぼう遊ぼうとせがむ始末。

昨日はしばらく遊びに付き合ったのですが、主人は体調を崩しているし、私も眠くなってしまって、仕方なく、

「よし、じゃあベビーカーでお散歩!」

と、息子をベビーカーに乗せ、家の近所をフラフラしました。

何もやることがないと、そっこー寝る息子。

昨日も外に出て5分ほどで眠りに落ちました。すぐに家に戻って、息子をベッドへ。

 

主人が家にいると、私が相手をしてくれなくても主人が遊んでくれるので、

それをちゃんとわかっているのだと思います。

ばあばの家に行ったときも同じようにぜんっぜん寝ようとしなくて、

結局夕方ちょっと早めに家を出てバスに乗ったら、そっこー寝ました。そして葛西に着いた瞬間に起きる。笑

 

色々状況を把握して、「いま寝たらもったいないな!」とか考えているのでしょうか。

わかるけど!すごくわかるけども!お母さんにも休憩の時間をください。笑