everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

年明けからの胃腸不良

わたしは至って元気なのですが、
年明けから主人と息子の胃腸の調子が良くありません。

下痢。

主人はたいてい食べ過ぎや飲み過ぎの翌日にお腹を壊し、
その翌日に熱が出たり悪寒がしたりといった風邪症状が出ます。
たいてい熱は1,2日で下がり、鼻水なども出るときは少し長引きますが、
一週間もあれば元気になります。

息子はといえば、これまで食べ過ぎでお腹を壊すということなど無かったのですが、
新年早々にお風呂でぶちまけました。笑
ちょっと目を離した隙に。浴槽の中で。
そのときはウイルス性の胃腸炎を気にしましたが、熱は出ないし、機嫌も悪くないので、
やっぱり食べ過ぎかなぁ?
ただ鼻水はその前から出ていたので、免疫が下がっていたことは間違いないです。
下痢→おかゆ生活→治癒、だいたい2日。
おかゆ生活の間は便が出ず、溜まったウンチがきれいな形で出てくる、という感じです。

そして普通のご飯に戻し、土日のおやつや食事をあげ過ぎちゃうとまた…下痢。

この下痢になるタイミングが主人とかぶるのです。
たとえ主人の下痢の原因が、飲み会で無茶したことによるものでも。
何かしらリンクしているのだなぁと思います。

そんなこんなでまた昨日も下痢。
明らかに2017年に入ってからなので、ちょっと幸先悪いなぁと。
そういえば、年末の大掃除のときにトイレマットを敷くのをやめたのです。
そのせいかな、なんて思って、今朝また敷くことにしました。

治れー!