読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

everyday, everynight

子育てをしながらバイトを始めたけどすぐ辞めた新米ママのブログ。

年明けからの胃腸不良

子育て 日常

わたしは至って元気なのですが、
年明けから主人と息子の胃腸の調子が良くありません。

下痢。

主人はたいてい食べ過ぎや飲み過ぎの翌日にお腹を壊し、
その翌日に熱が出たり悪寒がしたりといった風邪症状が出ます。
たいてい熱は1,2日で下がり、鼻水なども出るときは少し長引きますが、
一週間もあれば元気になります。

息子はといえば、これまで食べ過ぎでお腹を壊すということなど無かったのですが、
新年早々にお風呂でぶちまけました。笑
ちょっと目を離した隙に。浴槽の中で。
そのときはウイルス性の胃腸炎を気にしましたが、熱は出ないし、機嫌も悪くないので、
やっぱり食べ過ぎかなぁ?
ただ鼻水はその前から出ていたので、免疫が下がっていたことは間違いないです。
下痢→おかゆ生活→治癒、だいたい2日。
おかゆ生活の間は便が出ず、溜まったウンチがきれいな形で出てくる、という感じです。

そして普通のご飯に戻し、土日のおやつや食事をあげ過ぎちゃうとまた…下痢。

この下痢になるタイミングが主人とかぶるのです。
たとえ主人の下痢の原因が、飲み会で無茶したことによるものでも。
何かしらリンクしているのだなぁと思います。

そんなこんなでまた昨日も下痢。
明らかに2017年に入ってからなので、ちょっと幸先悪いなぁと。
そういえば、年末の大掃除のときにトイレマットを敷くのをやめたのです。
そのせいかな、なんて思って、今朝また敷くことにしました。

治れー!