everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

怒られること

生粋のゆとり世代である私は、怒られることが大の苦手です。
そもそも得意な人なんていないと思いますが、私の場合、
怒られると頭がパニック状態になり、冷静ではいられない。
思考がグルグルグルグル、短い円を廻っているようになり、ほぼ思考停止。
自分はこんなに頭が悪かったかと絶望するくらい。

前の職場はポンコツばかりだったので(笑)、理不尽なことを言われることが多かったのですが、
それはただムカつくだけで、思考停止にはなりませんでした。ストレスは溜まるけど。

今の職場は皆さんマトモでデキる方たちなので、言われることが本当正論。
自分ができていないだけ。
ミスの指摘や注意であって、そんなことは入社間もない頃には当たり前なのだけど、
相手の言い方がちょっとキツかったり、目が怖かったりすると、
もうここに私はいないほうが良いのではないかと思って、逃げる方法ばかり頭に浮かんできてしまいます。

冷静になればわかるんです。
でも冷静になれない。
グルグルグルグル、自分を責める、嫌われていると思いこむ、社会でやっていけないと思いこむ。
そんな感じで一ヶ月位前から、毎日朝晩に腹痛を感じるようになり、
昨日は夕飯がとても作れる状態ではなく、初めてお惣菜に頼りました。

誰も助けてくれない。逃げなきゃ。

そう思って朝も転職サイトを見ていたのですが・・・、
優秀な人というのは助け舟を出すのも上手なんですね。

業務改善ミーティングなるものを臨時で行ってくれて、
どうしたら業務を効率良く且つミスなくできるかということをメインに、
私に対してのアドバイスを色々と施してくれました。

嫌われてなかった。

いやもしかしたら嫌われてるのかもしれないけど笑、
とりあえず辞めて欲しいとは思われてないことを確認できて、安心しました。

ゆとりだからって今からゆとりじゃなくなることは無理だし、過去は変えられない。
ダメだダメだと思うのではなく、これからだこれからだと思うようにしたい。

そして、フリーランスでない以上、雇われである以上、
自分自分でなく組織の空気や関係を大切にしていきたい、いかないと。

そう実感した日でした。