everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

新生活

久しぶりの投稿です。
なかなか更新ができていなかった理由は2つ。
3月に転職をしたことと、4月から保育園が始まったこと。
もうバタバタ。
気付けばあと少しで6月ですが、まだまだ落ち着いた気にはなりません。

転職は3月半ば。
以前の仕事は、出産・育児を経たブランク後の社会復帰としては、
仕事内容・職場環境ともに少々キャパオーバーでした。
無理を続けていたら次第に家事がおろそかになり、
夕方遅くにヘトヘトになりながら息子と惣菜屋に行ったときは、こりゃダメだなと。

以前に一度、大きく体調を崩したことがあるので、
自分のキャパを超えた生活をしていると、
普通の生活ができなくなる怖さを知っていました。
その寸前かもしれない、ということに気付き、
自分が倒れたときの主人や子どものことを考えたら、
無理しない道を選ぶこと、すなわち仕事を辞めることはすぐに決断できました。

職場のトップに話したら「明日まででOK」と言ってもらえたので、
かなり突然でしたが、あっさり辞めました。

ただそれまでの半年間、一時保育で子どもを預け、
経済的にもかなり無理をしていたので、
「認可保育園入園」という権利を手放すのはとても惜しく…。

転職を決意。

自分にとっていま何が大切か、優先させるべきかを考え、
派遣社員」という選択をしました。
自宅からもかなり通いやすくなり、
仕事的にも以前のものの50分の1も頭を使わず、
なおかつ派遣社員という、人間関係においても適度な距離感を保てる環境で、
それなのに前職より時給が高いという、なんとも好条件。

通勤時間が短縮されたことにより一日の所定労働時間は伸びたので、
保育園の入園においても何の問題ありませんでした。

そんなわけで新生活スタート。
息子はまだ朝別れるときに泣きますが、
元気いっぱいに遊んで、毎日ご飯も完食しているそうです。
親も子も、一緒に頑張っています。