everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

めっちゃ喋る

言葉が遅いのを気にしていた息子ですが、
2歳になった途端、これまでどんだけ温存してたのかと思うくらい、
よく喋るようになりました。
もうすぐ2歳2ヶ月ですが、家にいると(おそらく保育園でも)、
絵本のフレーズをひとりでつらつら喋ったり、
覚えた歌を何度も何度も歌ったりしています。

すんごく可愛い!

最初は「とけいのうた」を歌うようになって、
保育園で皆と歌ってるのかなと思い連絡帳に書いたら、
保育園では歌っていないとのこと。
4月か5月に『おかあさんといっしょ』でたくさん流れてたのを覚えたんでしょうね〜。
じーっとその歌を聴いて覚えて、2歳になったら放出してくれました。笑

「大きな栗の木の下で〜」とわたしが歌い始めれば、
「小さい!小さい!」と言って、「小さな栗の木の下で〜」を要求してきます。

前述の「とけいのうた」に関しては、普通に歌った後、
「もっと早い!もっと早い!」と言い、かなりロックな「とけいのうた」を聴かせてくれます。

絶賛イヤイヤ期で、しょっちゅう「ママいや!」と言われますが、
わたしが泣き真似をすると、
「ごめーん………いいよ!」
と2役まとめてこなしてくれる良い子。

保育園の先生の名前やお友達の名前もどんどん覚えて、
母はただただ嬉しいです。

息子の最近のマイブームは、パズル。
車の写真の載った30ピースくらいのパズル、
対象年齢見ずに買ったら「4歳〜」と書いてあって、失敗したーと思いましたが、
子どもの記憶力と成長はすごいですね。
大人の手伝いなしにどんどんどんどんピースをはめて、
あっという間に完成してしまいます。
手先も器用になりそうなのでオススメです。

さてさて、今日は何して遊ぼうか…。