everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

RSウイルス…

保育園で手足口病やらヘルパンギーナやら流行っているとは聞いていましたが、
我が子は元気いっぱいだったので、このまま夏休みに突入できるだろうと勝手に思っていました。

そんなに甘くないな。葛西。

先週木曜日に熱が出たとの連絡を保育園から受け、
その日と翌日は40度の熱が出て、
何故か土日は微熱まで戻り、夜も上がらなかったので、
あぁこれ月曜には保育園行けるパターン、さすが我が子と思っていたら、
月曜の朝に40度を超え、病院で検査をしたらRSウイルス。

聞いたことあるな。保育園やすやすと行けないやつだ。

ただ息子は木曜から熱を出していたので、
医者曰く、RS的には終盤だろう、今日明日くらいで下がるだろうとのことでした。

月曜はたまたま仕事も休みだったので気後れすることもなく、
火曜は行けないだろうな、水曜どうかな〜とかまだ気楽に考えていたのですが、

息子の熱、全然下がらない。むしろ上がる。

水曜にまた病院に行ったとき、医者が頭を抱えたほどです。毎日39〜40度。
RSはこんなに長く続かないからな〜と言われ、抗生剤を出されました。

あんまりよく見えてなさそうだったけど、耳の中が赤いらしい。
RSによる鼻水&咳で中耳炎になっているかもしれないとのことでした。

毎日鼻水吸ってても、咳が多かったりすると、ウイルスが耳管のほうまで行っちゃうらしいです。
なんてこった…。

また明日も熱あったら来てと言われ、
あぁこれは総合病院に回されて血液検査とかされるパターン…と察しました。

そしてよみがえる、1年前の悪夢。
その名も、「クソ保育園でもらったウイルスから始まり、
熱が続いて臨海病院に回されたがために、
その後クソ臨海病院に行く度に他の病気をもらい、中耳炎や下痢も併発して、
3ヶ月間ずっと体調不良だった1歳の悪夢」

もはやどの順序で何の病気になったか記憶は曖昧ですが、
この時期にぽっちゃりさんからスリムボーイになった息子。
気がついたら春が終わり、梅雨が明け、夏の帰省前にようやく元気になって安心したのを覚えています。

これは避けたい、絶対に避けたい、と水曜の夜は祈り続け、
木曜の朝、息子の体温37.4!素晴らしい!
ちょっと37.5を超えることがあっても、終日37度台をキープした優秀選手。
自己の危険を察したようです。

そんなわけで木曜は病院に行かず、金曜には完全平熱に戻り、
土曜には食欲も戻って、機嫌も良好。
医者からも保育園OK出ました。

仕事はまるまる一週間欠勤。
木・金あたりは病児保育に預けてもいいかなと思ったのですが、
全っ然空いてない!!!こんなのは初めてでした。
週初めから一週間全部埋まっているだなんて。
それだけ葛西、というか全国的?に病気が流行っているみたいです。



そして、もうすぐ夏休み。
我が子はこのまま元気な状態で、ばあばじいじに会えるでしょうか。
すごく不安。
というのも、病気の待合室にいたら、来るわ来るわ同じ保育園の子…。
治りかけで、医者のOKもらいに来たという子もいましたが、
明らかグッタリさんもいて(息子もその一人)、
本当に蔓延してるんだなぁと。
さらには、みんな病名が違うという恐ろしさ。
ヘルパンギーナ手足口病、RSウイルス。
少なくともこの3つは保育園に住み着いてるみたいです。

今日病院に行ったときにも同じ保育園の子に会って、
その子は全身じんましん。何があったの…。

いずれの子も2歳を超えている子でしたが、
0歳の子とか本当いま保育園通わせないほうがいいんじゃないかと思っちゃいます。
RSウイルスとかは乳児がかかると重症化しやすいみたいですし。

みんなが夏休みを元気いっぱいで迎えられますように…。