everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

背中にご飯粒

今朝駅の階段を降りていたら、
前にいた30代女性の背中にご飯粒がついていました。

いやまじ、他人事じゃない。

子どもが2歳になって痛感するのは、
こりゃ毎日家の掃除しなきゃダメだわってくらい、
部屋が汚れること。
床に落ちたご飯粒を踏むのが日常。
本当によくこぼすし、食事中に服についたご飯粒が席を立った後にこぼれたり…
スティックの掃除機買おうかなと思うくらい。

そんなこんなで今朝わたしはその女性に
「背中にご飯粒ついてますよ」
とは言えず、自分の背中は大丈夫だろうかと気にするばかり。

言ってあげれば良かった…。

これまで同じ職場の女性陣がカーディガンを裏返しに着ているという場面には
何度か遭遇していて、それは指摘させてもらったのですが、
さすがに今回は知らない人だったし、前を歩いてたしで、追いかける余裕もなく。

ポロっと自然に落ちててくれたらいいなぁ…。
そう願うばかりです。