everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

トトロ観ました

最近友人の子どもが次々とトトロにハマっているので、
この週末雨だし、パパ出張だし、ツタヤ近いし、
ということで、トトロを借りて息子と観ました。

保育園でお散歩の歌を歌うらしく、オープニング時点でテンション高め。
以降トトロが映る度に「イノシシ!」と言っていましたが、
話が終わるとリクエストするくらいには気に入ったようです。

トトロに関してはわたしもかなり久しぶりだったので、じっくり鑑賞しました。

こわーい都市伝説を気にしながら。

影が無くなるとか元になった事件が怖いとか、何か色々あることは知っていましたが、
完全に噂レベルで、自分でちゃんと観たことがなかったので、
少しドキドキしつつ、ソワソワしつつ、観ました。

そして結論。皆ちゃんと観ろよ、と。
ちゃんと観れば、影がないのは日が暮れたからだとわかるし、
メイちゃんの靴はやっぱり池に落ちていたのとは違うし、
サツキちゃんに見つかったときメイちゃん両足靴履いてるし、
お地蔵さんに「メイ」なんて文字も無いじゃない!ねえ、バカなの?

いやもうこの都市伝説のせいでトトロがちょっと怖くて、
パンダコパンダを観たときのような幸せな気持ちになかなかなれなかったのだけれど、
今回この都市伝説がしょーもないガセと納得できて、
トトログッズ買おうかなーという気にまでなれました。

まぁ、「トロール」を画像検索したら怖かったけど…。

息子に「今度トトロに会いに行こうか?」と言ったら、
嬉しそうに「うん!」と言ってくれたので、
今度トトロの森に行ってみようと思います!