everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

脚にヘルペス

いつだったかな、たぶん夏の終わりに右脚のスネの一部がかゆくなって、
赤くなって、範囲が広くなって、お風呂に入るとシミるくらいに痛くなって、
皮膚科に行ったら「ヘルペスだね」と言われました。

オリオン座みたいな赤い点々がジュクジュクして、
薬塗ってたら治ったけど、今でも茶色い痕がなかなか消えません。

ヘルペスと言うとパートナーにキスとか性交渉でうつされて、
口元や太ももとかにできることが多いみたいだけど、
私の場合はスネにできました。
旦那さんや子供は感染してなかったので、
おそらくは疲れやストレスから来るもの。
「一度なると再発するから気をつけてね」と言われました。

そして昨日、再発。
今度は左のスネ。
あれー何かかゆいなぁと思ったら、
すでに赤くなってきていて、若干ピリピリ痛かったので、
すぐに以前もらった薬を塗りました。
ひどくなってからじゃ遅いので。

自分としては、いま全然疲れてないので、自覚ゼロ。
ただ少し悩んでいるというか、やるか否か迷っていることがあって、
割と一日中考えていたので、
「あぁコレが結構ストレスだったんだな」
と気付き、しばらく考えないことに決定。保留。

鈍感な頭に、敏感な身体が教えてくれた感じです。

早く治るといいなぁ〜。脚なので他人にうつすリスクは少ないのは良かったです。

無理しない生活が一番ですね。