everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

受講決断から3日で

前言撤回。

社労士の勉強するのやめます。

社労士の勉強を再開すると決めた途端、
息子の寝つきが悪くなり、
朝もわたしが起きたら30分もしないうちに
「ママー!ママー!」と泣いて起きるようになりました。

子どもって何でこんなに察するの!!!

わたしの心の中にあるちょっとした不安や、
親の関心が自分とは別のところに向いていることを
敏感にキャッチしているみたいです。

少し前までは、わたしが先に起きても7時半までは寝ていたから、
5時に起きれば2時間は勉強できるな、よし!
とか思っていたのですが、
あー無理無理。

5時に起きて5時半に起きられたときのストレス、
勉強時間が足りないのは息子のせいと思ってはいけないけど思ってしまうストレス。
何故か夜の寝つきも悪くなって、
昨晩はあとちょっとのところでパパも帰ってきてしまい、
ずどーん…と心がえぐられたような気持ちになりました。

これは試験勉強をしていなかったここ2ヶ月にはなかった感覚。
これを久々に感じて、やっぱやめよう、と思いました。

受講決断からたった3日。
ラッキーなことに、昨日届くはずだった教材が郵便局側の手違いでまだ届いていないので、
そのまま返送できそうです。
考える時間をくれた日本郵政に感謝…。



実を言うと、昨日の夜、ベッドの中で息子が、
「ママ、ニコニコしてよ〜」
と言ってきたのです。
頑張ってニコニコの顔を作ったけど、思わず涙も出てきてしまいました。

子どもは親のこと、何でもわかってます。こわいくらい。
親は自然にいつもニコニコでいないと。子どもを不安にさせたらダメですね。