everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

注射で泣かなくなった

11月は予防接種やら経過観察やらで病院に行く機会が多かったのですが、
ある日突然、息子に変化が訪れました。

病院での診察のときや、注射のときに、
泣かなくなったのです。

それまでは小児科の玄関に入った瞬間に大泣きし、
靴も脱ぎたがらず、待合室に一度入っても、
「帰る帰る」と言って何度も靴を履き直していた息子。

11月の最初の頃は、そうでした。
あまりの泣き方と暴れ方に受付の人もちょっと笑っちゃうくらい、
泣いて泣いて、それはもう大変でした。

ところがその2週間後、また病院に行ったのですが、
全く泣かない!
お医者さんにお腹をもしもしされても泣かない!
注射をチクリと打っても泣かない!
さらには診察後に元気に「ありがとうございました!」と言う!!!

お母さんビックリ。

この2週間の間に何があったかというと、大きく2つ。
まずは、注射後のドーナツ作戦。

大泣きして予防接種を受けたその後、
時間があったのでドーナツ屋さんに行ったのです。
「注射がんばったね〜!」
と言って。
このことから、「注射がんばる→ドーナツ食べれる」
という構図が息子の中に生まれました。

そして2つ目は、しまじろうのお医者さんセット。
ばあばの家で偶然見つけて、聴診器や注射のかわいいオモチャで遊んだのです。
そのときに、お医者さんは怖くない、悪いところを治してくれる人、
ということをインプットしたようです。

その結果がコレ!
なんて物分かりの良さ!

病院連れて行くとドッと疲れていたわたしですが、
息子が泣いて暴れないだけでとっても楽になりました。

進研ゼミさまさまです。