everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

かかと血まみれからのキズパワーパッド最強説

ひと月前くらいになりますが、
保育園に息子をお迎えに行ったら、
保育士さんが申し訳なさそうに
「お母さんすみません〜」と言いながら息子の手を見せてくれて、
あらケガかなと思ったら、
手のひらにほんのすこーし黒い線があったのです。

「触ると痛いと言っていて、とれなくて…」
とのこと。
よくよく見ると、息子の髪の毛。
前日の夜にバッサリ、当日の朝に少し、息子の髪を切ったのですが、
そのときにどうやら手のひらに刺さってしまったみたいなのです。

先生、全然悪くないから…。

申し訳なさそうにする先生たちに申し訳なさを感じながら、
家に帰って手のひらを再確認。
ちょっと押してもダメ。先端まで皮膚の下に入っているので、毛抜きじゃ無理そう。

その日は水曜日。近くの小児科は休み。
どうしよう…。

こういうときは皮膚科だよなと思い、近くの皮膚科を検索。
駅前の皮膚科、平日20時までやってる!!!

とのことで、その日は結構な雨だったのですが、息子を抱っこして皮膚科へ。
片道5分でも傘をさし、且つ14kg抱っこはキツイ…。
でも息子の手にばい菌が入ったら困る!
てな感じで病院到着。

エレベーターに乗り、皮膚科のある2階のボタンを押すも、
押せない!!!なんでや!!!

2階につながる階段も封鎖されてる。これはもしや…
と思い、再度HPを確認してみると、
開院時間のページの一番下にちっちゃ〜く

「定休日:水」

はい、撃沈。
この雨の中頑張ったのに…!

仕方なくまた傘&14kgを担いで帰宅。
このときあー靴ズレしてるな、痛いな〜とは感じでいたのですが、
雨だし寒いし早く帰らなきゃという思いで、なんとか乗り切っていました。

が、

家に着いて靴を脱いだら突如ホラー。
かかとが血まみれ〜〜。
両足〜〜。
靴下も靴底も血まみれ〜〜。

目に映る光景と痛さとが比例していなくて、
たぶん寒さで麻痺してたみたいで、
息子に「ちょっと見てすごくない?」と見せていました。

そしてすぐに消毒。
皮膚がベロンといっていて範囲が広かったので、
ケアリーブのキズパワーパッド的な大きいやつを貼りました。

あれすごい。
お風呂入っても剥がれないし、かゆくならない。
傷をガードしてくれるので、日中普通に靴を履いても痛くない!

1度経過観察を兼ねて張り替えましたが、
そのまま1週間?2週間?
ほったらかしていたら、本当にビックリするくらいキレイに治りました。

傷口に柔らかいカサブタみたいなのがちょっと付いてましたが、
それはすぐに取れて、何もなかったかのようなキレイなかかと。

素晴らしい!!!感動した!!!

日本に来ている外国人は炊飯器と一緒に絆創膏を買っていったほうが良いと思いました。

おしまい。



※息子の手に刺さった髪の毛は、滅菌した縫い針でサクっと取れました。