everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

社労士試験2018

一度諦めた社労士試験、再び挑戦することに決めました!

きっかけはメルカリ。笑
前年度のを出品しようと、棚の整理をしていたら、
出てきました前年の試験結果。
不合格。
しかし得点を見てみると、全体で7割とれているし、
敗因は選択式1科目の足切りのみ。
ってことは、この敗因を無くしたらイケるんじゃない?

と思い、再受験決定。

前回悩んだときには、子育てとの両立ができないんじゃないかと不安でしたが、
もうすぐ3歳になる息子が最近本当にまともに会話ができるようになって、
色々と分別がつくというか、こちらの気持ちを汲み取るのも上手になったので、
しっかり説明すれば大丈夫なのではないかと思ったのです。

説明したのは、
朝ママは先に早く起きるけど、息子は寝てていいよ、ということ。
すぐ隣の部屋にいるから、泣かなくて大丈夫、ということです。
それを伝えた翌日から、わたしが朝5時にそばを離れても泣かなくなりました。本当に。

おかけで朝の勉強時間を確保でき、今のところ順調です。

昨年の反省を踏まえ、以下の決まりごとを作りました。

  • 夜は仕事&寝かしつけ後ではかどらないので、勉強しない。
  • 勉強するのは朝の1〜2時間と、お昼休み45分のみ。
  • 勉強計画はキツキツにしない&計画倒れの前に修正。

受験のお供は、昨年と同じフォーサイト
テキストは別に前年のでもいいかなと思ったのですが、
フォーサイトの道場破りというeラーニングがとても便利なので、一緒に頼みました。
実際に頼んでみて、やはり法改正に対応しているテキストのほうが格段に良いと実感。

てなわけで、今年も8月末まで受験生です。
よーし、頑張るぞ!