everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

東西線の発車メロディ

東西線の発車メロディが素晴らしいということを、
どれだけの人が知っているのでしょうか?

わたしも4年住んできて、ついこの間知った身ですが、
是非西船橋から落合まで途中下車せずに聞いてほしい!
それが難しい人は、これを買うべき。

東京メトロ東西線 発車メロディCollection

東京メトロ東西線 発車メロディCollection

実際にわたしも買ったのですが、
それ以来、息子もわたしも東西線に乗るのがより楽しくなりました。

だって!
全ての駅をつなげると、ひとつの曲になるんですよ!
ほんと素晴らしい。感動した!

日本橋の発車メロディと九段下の発車メロディについては、
それぞれ別の原曲があり、それも収録されています。
九段下の発車メロディのもとは、「大きな玉ねぎの下で」という曲なのですが、
これ、2歳の息子はフルコーラス覚えました。
名曲は世代を問わないんだなぁ…。

これまで親の好みの都合上、
息子が覚える曲といったら、
KEYTALKかニューロティカと決まっていたので、
ここで爆風スランプが入ることにより、バランスが取れた感じです。(意味不明)

作曲者の向谷実さんがピアノで演奏している動画もYouTubeにあるのですが、
感動し過ぎて泣きました。天才。
興味のあるかたは一度見てみてください。