everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

株価の乱高下がこわい

一番株価が上がっていた昨年秋に、
仕事を辞めたり引っ越したりして時間ができたので、
投資信託に手を出してみました。

そこから年末にかけて株価がズドーンと下がったので、
クリスマスも年明けてからも何だか心が寒い…。
特に年末は含み損が笑えるくらいになったのですが、
ここでやめたら損が確定してしまうので、
基準価額がかなり下がったところでさらに積み増して、
取得の平均価額を下げるということをしてみました。

2019年の始まりはアップルショックとかあってまだ下がるのかよと思いましたが、
ここ数日は上がってきていて、ちょっとだけ安心。

投資信託って…、
投資のプロに頼むといっても結局ウハウハなのは投資信託会社だけのような気がします。
プロは誰かのお金使って失敗しても別に責任とらないし。
お金が回って経済が活発になるのはいいのだけど、
ちょっとこちらはヒヤヒヤ過ぎます。

確定拠出年金とかいうけど、税金がお得とかいうけど、
「ただし利益が出たときに限る」って大きく書いてくれないかな?
イオン銀行金利のほうがよほど安心。

リスク高い商品を選んだのは自分なので、自業自得ですが。
なんだかんだで行けると思ってしまうの、良くないですね。

さてさて、株価さんもうちょっと上がってくださーい。