everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

事務指定講習はじまる

社労士の事務指定講習が始まりました。
7万払って受けるか悩んだけれど、
もし社労士登録したい!開業したい!
となったときに、そこから2年はキツイし、
講習は年1回きりなので、今やれることはやっとこうと思いまして…。

届いたのは中くらいの段ボール1箱。
中には分厚い関連法令の本と、通信講座のテキスト数冊。
講習の内容としては、
通信講座4ヶ月間と面接講座4日間。
通信講座4ヶ月間といっても、20の事例を読んで60種類の届出書類を記入して、
現役社労士の添削を受けるというもの。
4ヶ月間のうちに60種類の書類の様式を理解して、
なるべく正確に書けよ、と。

早速今朝5時起きで取り組んだのですが、
何だろう、すげー肩こる!笑
架空ながらもミスや漏れがあってはいけないという私持ち前の真面目さにより、
結構労力使いました。
朝ご飯までに仕上げたのは3枚。
1日3枚ペースでやってたら20日で終わるけど、
どうだろなー。

2月中に終わらせると決めました。
あいとー!