everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

久しぶりのトントン

約1ヶ月ぶりくらいに、トントンで寝てくれましたー!我が子。
おっぱいを飲んで20時に一旦寝たのですが、珍しくお父さんが早く帰ってきたのに気付いたのかすぐに起きて、
ちょっとお父さんと戯れて、21時からねんねだよ〜タイム。
『ねんね』という絵本を何回も読んで、つかまり立ちを好きなだけさせて、子守唄をループ再生。

最終的にわたしの身体にピタっとつけて抱っこしてトントンしていたら、
ぐずりがやんで、目が閉じて、また開いたけれどまた閉じて、
わたしの腕から離れて自分のお気に入りの態勢を見つけて、ついに寝息を立ててくれました。

落ち着くまでのぐずりというか、最後の悪あがきみたいなときに、
頭突きをくらったり足で蹴られたりして少しイラっとしましたが、
寝顔を見たらオールオッケー。全部チャラです。

最近はトントンを試みても結局最後にはおっぱいで寝つくことが多かったので、
久しぶりのトントン寝はとても嬉しいです。時間かかったけど。
卒乳したら毎日こうなのかぁ〜。
立っち&あんよして活動量が増したら、もうちょっと難易度下がるんですかね。下がってほしい!

いつも夜はヘトヘト。リーファして寝ます。