everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

事務指定講習もうすぐ終わる

事務指定講習、本日3日目。 遅刻・早退等することなく、なんとか出席できております。しかし、つらい。何がつらいかというと、まず東京寒い。(昨年引っ越しました) こんなに涼しいと思わなかったので無印でカーディガン買って、毎日着てます。 それでも寒い…

企業の総務部に入ってわかったこと

以前のブログで「社労士はAIにとって変わる」とか 「企業内でしっかりやれば社労士なんて要らない」とか書きましたが、 社労士合格者として中小企業の総務部に入って3ヶ月。悟りました。中小企業にそんな余裕ない。いやまじで。ひどかった。 たまたま入った…

事務指定講習終わる

ほぼ毎日5時に起きて2枚とか3枚とか進めてたら、 意外とすんなり終わりました。社労士の事務指定講習。いや、実際には事務指定講習の通信講座の書類作成のみ。 まだ添削結果返ってきてないし、 何より夏に4日間の講義形式のがあるのですが、 ネット上でボリ…

事務指定講習はじまる

社労士の事務指定講習が始まりました。 7万払って受けるか悩んだけれど、 もし社労士登録したい!開業したい! となったときに、そこから2年はキツイし、 講習は年1回きりなので、今やれることはやっとこうと思いまして…。届いたのは中くらいの段ボール1箱。…

Y!Mobileつながる

昨年末にOCNモバイルoneからY!Mobileに乗り換えました。 ぜんぜん乗り換えるつもりなかったけど、乗り換えることになりました。きっかけはiPhoneのバッテリー交換。 もう3年くらいiPhone6を使ってきて、 あるときバッテリーの減りがめっちゃ早くなったのです…

株価の乱高下がこわい

一番株価が上がっていた昨年秋に、 仕事を辞めたり引っ越したりして時間ができたので、 投資信託に手を出してみました。そこから年末にかけて株価がズドーンと下がったので、 クリスマスも年明けてからも何だか心が寒い…。 特に年末は含み損が笑えるくらいに…